見出し画像

市民農園 1日目

こんにちは。筑田優子です。

市民農園の初日
まず状況確認ということで、夫婦で市民農園に訪れました。

契約した日には、マルチシートで全面がカバーがされていた畑でしたが、きれいに取り除かれていて、土が見える状態になっていました。
畑1面に足跡が…!?

なんでだろうと思ってたら、夫曰く、耕うん機で畑を耕した後じゃないかって。
運営の方たちで整地してくださったんだなと思いました。


この日は、たまたま畑のお隣の方がおられて、挨拶をしました。
市民農園歴5年、他の畑で10年以上栽培されておられる超ベテランの方でした。

畑の境界線をわかりやすいようにきれいにしてくださり、マルチシートをしたら、この間にくぐらせるようにしてねとアドバイスをいただきました。
間から雑草が生えないような工夫のようでした。

この時期から植えて育ちやすいものを聞いてみました。さやいんげんとかの豆類やじゃがいものとかイチゴとか。

実際に育てておられるそうで、その様子を拝見しました。
とても元気そうなお野菜でいっぱいにあふれていました。

畑を私たちの前に使ってた方は月1回ペースで通ってたそうで、雑草の多さに音を上げて農園を借りるのをやめてしまわれたとか。
お隣さんは週1ペース程度で通っておられるようでした。
他にもいろいろアドバイスをしていただけました♪

農園の方たちとの交流を楽しみにしていたので、農園ライフ初日に、早速交流ができてよかったです。わーい😃

とりあえず何しよう?
まずは雑草を刈ってみるかね

ということで、畑の前の溝や道に雑草があったので、刈ってみました。

早速、家から持ってきた草刈鎌を使ってみました。
左利き用のマイ鎌です。思うように切れず、使い方の問題か、違う農具の方が向いているのかよくわからない…。

雑草の種類もよくわからない。
刈っているとなんだかネギっぽいにおいがします。
前の人が育てていたものかもしれません。

草刈りがひと段落した後は、土を耕してみました。
農園にある農具をお借りして、畑の半面程度と耕してみました。
農具の使い方もよくわからない状態なので、鍬などを使って適当に耕してみました。

お隣さんから、大根2本とサンチェ半玉をいただいちゃいました。
大根は抜いて、多いから抜いて放置される予定だったそうですが、よかったら持って帰ってという感じで。サンチェは、ご自宅で食べるには多すぎるからと分けてくださいました。感謝感謝。
白くてすらりとした大根、みずみずしい葉っぱが大きなサンチェ。
うちのお野菜がこうやっておすそ分けできるようになったらいいなぁと思いながら、ありがたく持って帰らせていただきました。

サンチェは焼肉にして挟んだらおいしいよ~と言われてたので、久々の焼肉にすることにしました。

事前に農業関係のYouTubeを見て情報を得ていたのに、忘れてたこと。
準備体操をするのを忘れてました。
準備体操は大事ですね。
作業時間も計った方がいいそうです。自分たちが作業にどれぐらいかかるかを把握することが、今後の農業ライフに重要とのこと。
雑草を刈ったり水やりしたり、作業項目ごとにどれぐらいかかるか把握するとよいようでした。

畑 耕したところ
畑の前の道
畑の前の溝

本日のトータル作業時間2.5時間。腰が痛いです😢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?