見出し画像

あなたのアイコン、モブになってない?

ごめんなさい。
気を悪くしないでね。

わたしが発信するのは、
ビジネスについて。

アカウントコンセプトは、
関わってくれた方々とクライアントの
ビジネスの繁栄です。

渾身の記事を書かないと
読んでくれている人に申し訳ない。

だから本質の話しをしていきます。


月夜まなに本質が語れるのか?


はい。もちろんです。

わたしの経歴としては・・・

✅前職は上場企業向けの広告企画制作
✅現職は中小法人・個人事業主向けWebコンサルティング
✅オフ副業で広告デザイン事務所を経営

大手から中小まで
クライアントワークの最前線に
10年以上います。


どんなやつなんだ?


ご興味あれば
このあたりのnoteを
お読みくださいね。


アイコンクリエイターのポジショントーク?
そう思う人は、読まなくても大丈夫です。

知ってるという思い込み、
学びを得ようとしない人は、
伸びませんし、
関わりたいとも思いません。

現状満足?


しているかどうかは存じ上げませんが、
ご健闘をお祈りいたします。




さて本題です。

あなたのアイコン、モブになってない?


・・・グサッ!ときた人も
多いかと思います。


あなたの好みを
どうこう言っているわけじゃ
ないですよ。

あくまでネットでビジネス、
つまり事業をするならの話し。


まわりのアカウントと見比べて、
見ている人がどう思っているかを
考えることが必須なんです。

ビジネスって、
差を生んで、利益を生む
活動なんです。

twitter、noteなど、
SNSには無数にユーザーが
いますよね?

まずはどう差を生み出していくのか?

【強烈な差別化とブランド】が
必須なわけです。

まわりに埋もれず、自分を見てもらうのが、ビジネスのスタート。ここでコケれば、そのアカウントは設計失敗です。


これって、
あらゆるビジネスで
超スピード成果を出す
ための
最重要課題なんです。

もちちろん差の本筋は、
noteであれば投稿記事の内容、
twitterであればツイートですよ。

発信内容で他のアカウントより、
頭ひとつ出なければならないのですが。


これは読み手の心理でいえば、
Not Lead!=読まない!
👆
認知としては、第二段階。

読まない以前に、
Not Open!=開かない!
👆
ここが第一段階の認知接点で、
点から振り向かせられなければ
ごく当たり前ですが、
読まれることはありません


ほとんどの人間に当てはまりますが、
目に前によい情報があっても、
開かないし、読まないんですね。


ネットビジネスをしている者にとって、
文章が読まれないというのは致命的・・・


リアルの世界でたとえれば、
言葉が話せない、目が見えないなど、
それらと等しい
ほどです。

だからこそ。

アイコン1つで、【開いてみよう!】と、
思ってもらえないとダメなんです。

開いてみよう!を、意図的に作る


twitterなどはUIの仕組み上、
それができる唯一の手段が、
アイコンというわけです。

誰もが等しく与えられた条件だからこそ、
まずこそで強烈な差別化を図っていく。


タイムラインに並ぶ発信を、
あなたはアイコン基準で目にとめた、
クリックしたことはありませんか?


TLデザイン的に、
ツイート文のほうが範囲は大きいですが、
人間の脳が最初に認識するのは視覚効果
つまり画像なのですよ。

【強いイメージが飛んでくる画像】をアイコンにする。



では、なぜアイコンなのか?


ツイートに画像つければいいじゃん?
そんな考えもあるでしょう。

アイコンと単なるツイート画像の違いは、キャラクターです。


そうですね。たとえば・・・

twitterを
たくさんの登場人物がいる
物語として見て
みましょう。

その物語には、
いろんなキャラの人物がいますよね。

そもそも物語には、
主人公、ヒロインなどの主要キャラがいて、
村人ABCみたいなモブもいます。


主人公は、見た目も強烈で、
発言も強く鮮烈。

つまり・・・

そんな主人公やヒロインキャラが
たくさんいるSNSの舞台で、
キャラの薄いモブが何を言ってもムダだよ、
埋もれちゃうよ
ってお話しです。

今一度、自分を含めて、
まわりの人のアイコン、
キャラクターをみて
ください。

・・・アイコン、モブになってない???


主人公とモブ


誰もモブのいうことなんて興味ない。
モブに教えを乞おうとも思わない。
ついていこうとも思わない。

厳しいですが、これがSNSの舞台で、
そこでビジネスをするリアルです。

・・・・・・


じゃあモブは、どうすりゃいいんだよ!!

だいじょうぶ。カンタンです。

小難しい高額教材なんか
読むのを一旦やめて、
手を止めて、
あなたが心惹かれるアカウント、
そのアイコンと発信をみてください。

そのアカウントを見るあなた、
つまり受け手の感じたことを考える。

次に自分のアイコンと比べましょう。
率直に自分を強者と比べて、
素直にどう思ったのか?


現実=モブ
を理解し、
未来=主人公の戦略を、
取り込めばいいのです。

自分がどう感じるか?


より、

見ている人がどう感じるか?



消費者心理(インサイト)=ニーズ
分析すること。それがビジネスの第一歩。


ちなみにアイコンがモブでも、
発信内容とコンテンツが怪物クラスなら
ギャップ効果で見た目の差は解消
されます。

ただし、初心者さんが差別化するなら、
アイコンやヘッダーに力を入れる方が
100倍ラク
なんですよね。

だって、
モンスター級の発信やコンテンツって、
そうそう再現できるものではない
ですよね。

具体例をみてもらう方が早いのでどぞ。
👇

既視感の強いイラスト屋のフリーイラストから、
月夜まなオリジナルアイコンに。

ニッチ戦略(ニッチな専門家になって発信)が、実績がないアカウントの勝ち戦略なのですが、それであっても数あるアカウントから、振り向いてすらもらえないと、インプも伸びず、CVRも低迷します。

ほんと気を悪くしないでくださいね。

あくまでここで記したのは、
ネットビジネスおいて、
最速で集客や収益を最大化するお話し

物語の中では・・・
モブや脇役でも魅力的なキャラはいます。

一見モブにみえるキャラでも、
一点突破の特化型の魅力があり、
実はその部分だけは
主役級って隠し設定があったりします。

月夜まなのビジネスコンセプトは、
関わってくれた方々とクライアントの
ビジネスの繁栄です。

ラクにビジネス垢の収益を伸ばせる部分は、
プロに任せる、外注化するというのも、
ビジネスを最速、最大化する秘訣です。

アイコンやブランディングでお困りなら、
どうぞお気軽にご相談ください。

イラストレーター✕グラフィックデザイナー×コピーライター


3つのスキルであなたのアカウントの魅力を、
主人公キャラクラスに仕上げます✨

もしくは隠し設定のある魅力的な
専門家モブに仕上げますよ😏


もし記事がお役に立ったようならサポートもらえると幸いです💕今後のクリエイティブ活動に投資し、もっと役立つ記事をバリバリ書いていきます🔥