『良い調子』を定着させる

まだ20日程度だが、毎日文章を書いていると、数行も書き始めるとその日の調子が大体分かるようになった。

いつも朝起きてすぐにnoteを開いて書き始めているのだが、タイピングの手が止まらずスラスラ書き進められる時はその1日が上手くいくことが多いし、逆もまた然りだ。

ちなみに今日は後者で、noteを開いて数十分間何も書けない日だった。ずるずると時間だけが過ぎていって悲しくなるんだけど、「noteを毎日更新する」と決めたの自分なので、なんでこんな大変なこと始めちゃったのかなあと自分を責めながらようやく書き進めている。

--------------------------

ハイキュー!!という漫画に『成功の習慣化をしてください 「なんだか今日は調子が悪い」はナシです』というセリフがある。

ハイキュー!!の中でもTOP3に入るくらい好きなセリフで、成功の習慣化を定着させようと試みているものの、まあこれが難しい。「なんだか今日は調子が悪い」ことだらけだ。

成功を習慣化させるには、データを取りまくるしかない。上手くいった時のデータを収集して、その時と同じ状況を再現する。

...というわけで、ここ最近の睡眠のデータを確認してみたら、酷い有様だった。

画像1

12時就寝6時30分起床が定着していた時期と比べて、調子が悪くなるのは当たり前だ。

というわけで、この乱れた生活リズムを元に戻すのが直近の最重要課題だ。

上手くいかないことが続いているけど、落ち込んでいても仕方ないので、小さいことから1つずつ改善していきたい。


いただいたサポートで美味しいご飯を食べたいです!