見出し画像

来年は受験生。だけど受験はしないよ♪

中2になって、学校に行く日を自分で週1と決めた長女。来年は一応受験生です。
でも週1登校なので、宿題も無く定期テストも受けず。何も抱えるものが無いので、気楽に学校に行ってます。週1くらいで丁度良いそうです。笑

もうちょっとしたら進路相談あるのかな?我が家は子どもの希望としてN高かゼロ高と決めたので、普通受験はしません。夫婦や親子で、そこそこの時間を割き思案した結果、将来の事やメンタルヘルスも考えて、これが一番の最適解となりました。

うちの様な田舎の中学では、そういう生徒はまだそんなに居ないだろうし、通信高校に対しての先生のイメージが昔のままなら、やんわり何か言われるんだろうなーと予測はしている…w でももうそれすら楽しんでやろうと決めてます。もうネタにするw

良いっす。別にマイノリティで。変わった親と思われても全然いい。…あ、いや、正直ちょっぴり不安はあるw 小石程度のw

けど、それくらいで子どもが狭い世界観から自由になって、日々笑って過ごして沢山のことを吸収し人生を謳歌してくれるなら、ほんとどうだって良い。超些末なことです。

このnoteは自分用の記録でもあるので、その後の展開もいずれ書いていこうと思います。さあ、どうなるかなーー

そして末っ子が中学生になる10年後にはどんな変化が教育界に起きてるのかな。子育てしつつ変化を目の当たりにできるのはちょっと楽しみかもしれない☆

気に入ったつぶやきがあったり、LINE占いを楽しんでくれた時は、サポートで投げ銭いただけるととても励みになります!(*´∀`)出現カードがんばって増やします!笑