見出し画像

フレンズ英会話復習25:たまには夢の国に行くのも良いものだ

はじめに!

ハロウィーンを満喫しようと思い、思いつきでディズニーに行ってきました!
ディズニーに入ってからは嫌なことや悩みを考えることもなかったので、そういった世界に身を置くと心が洗われるような感じがします✨
そしてビール片手にキラキラした世界を見るのは楽しいもんですねw(°▽°)
また行こう♪


(皮肉を込めて)マジですか!と言う時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #71

最近一緒に仕事をする機会が増えてきた営業のKさん。
お客様からのデータを受け取って他の人に共有をする業務を請け負っています。だけど「データを明日渡すねー」と言ったのに、その翌日には「データ?何のこと?取りに行ってくればいい?」ととぼけている様子。
冗談で言っていると思い、皮肉たっぷりに「マジですか!(^◇^;)」と言ったのに覚えてないようです。。。

記憶力が乏しくなってきている営業のKさん。自分で言ったことを翌日には忘れてしまう。。。何か心の病気にでもなっているか心配になりますね^^;

では英語のフレーズに戻ります。

皮肉たっぷりに「マジですか!」と言う時には、

You don’t say!

直訳すると、あなたは言ってないでしょ!という意味ですが、本当に?まさか?マジで!といったニュアンスになります。

ただこのフレーズは、驚きの時と皮肉を込めていう時で意味が変わるので気をつける必要もあります。

驚きの場合:「本当に?」「まさか?」
皮肉の場合:「マジで!」「知ってるよ!」

使い分けが難しいので、驚きの場合は一般的に使われるReally?を言い、皮肉の場合はYou don’t sayを使ってます^^
ネイティブの人が言ってきた時には、イントネーションや顔で判断しましょうw

いよいよだ!と言う時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #72

ものすごく久しぶりにディズニーシーに行きました。この時期はハロウィンシーズンのためか、仮装をしている人たちが多くいました。(アナ雪の仮装をしている人が多かった気がする^^)
平日に行ったのですがそれでも混んでいて1日で乗れた乗り物も3つだけで、あとはビール片手に景色や人間観察を楽しんでいましたw

人気のアトラクションの待ち時間は100分超えばかりで、待っている間は足が棒になるくらい辛く、普段の運動よりもきついなーと感じました。
そして乗る瞬間は「いよいよだ^^;」という気持ちで、今までの待ち時間が報われるような思いに変わります。(でも心の奥ではもう一度は並びたくないと思ってます)

「いよいよだ」

これを英語で言うと、

This is it.

直訳すると、これはそれです、ですがニュアンスは「これこれ!」「これで終わりか」「いよいよだ」という意味です。(マイケルジャクソンのThis is itもこれで終わりという意味です)

今まで頑張ってきて、ようやく頂点を迎えた!!

そんな気持ちになったらThis is itを使ってみてくださいね^^

バカと言ったほうがバカだよ!と言う時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #73

子供の喧嘩ではバカというフレーズをよく使うのをみます。そしてバカと言った人に対して「バカと言った方がバカだよ!」という子供ながらの反論もよく聞きます。(論理的に返しているようで感情論のところが子供の喧嘩ですね^^)
これは日本語だけと思うかもしれませんが、英語でも同じような表現のフレーズがあります。

それがこちら。

I’m rubber, you‘re glue.

直訳すると、「私はゴムであなたは糊」と意味の分からない感じに訳せてしまいますが、「その言葉のまま返すよ。バカって言った方がバカだよ」というニュアンスの意味になります。

日本語の時とは違い、バカ以外でも使えます。

アホと言った方がアホだよ。
私服がダサいって言った方がダサい。
などの意味でも、

I’m rubber, you‘re glue.

で言い返せます♪^^

子供との喧嘩の時に使ってみましょうw

にょろの書籍

にょろと一緒に学ぶ!~社会人のための大人の英文法学習帳
まずはベースとなる英文法を身につけていきましょ~✨

#英会話 #英語 #最近の学び #学び直し #note大学英語部 #note大学スタディ部 #毎日note #脱力系自己啓発 #kindle #復習 #勉強  #習慣にしていること #私の学び直し #PROGOS #フレンズ英会話カフェ #フレンズ




この記事が参加している募集

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪