見出し画像

献立考えたくないから仕組みを考えた

献立考えたくない!!!

この食材が残ってるからこれ作るか…とか、在庫管理とともに考えるのがとにかく面倒。野菜をダメにしてしまうこともしばしば。献立を考えたくないから仕組みの方に目を向けることにした。

ヨシケイのミールキットを試したよ

イラストレーターのてらいまきさんが前からおすすめしていたヨシケイ。ずっと気になっていたのですが、利用できる地域に引っ越したので利用してみました。お試しだと二人前を5日間で3,000円。ポイントサイトを経由すると1,000円分のポイントが貰えたりします。とにかく初回はお得です。
ラビュのクイックダイニングのコースが良かったのですが、私の住む地域はプチママかカットミールのコースしか選べませんでした。
お肉が少なくて野菜が多いという感じでした。お肉が少ないというか、普段うちは肉の量多過ぎか?とも感じた。夫はある分だけ食べるので、多ければそれだけ食べる。少なければその量でストップする。その分野菜たっぷりの献立ならヘルシーで食費も浮くよなーと。
ガラスのボウルに野菜を入れて蒸すメニューが多かった。もやし、にんじん、キャベツが多かったかな。こんなに簡単でも一品のおかずになるんだなと勉強になった。
何より良かったのは献立を考える必要がないこと。それだけで気持ちが楽だった。毎日食材を届けてもらうので、買い物は朝と昼の分だけでOK。車を所有していないのでかなり助かる。
栄養バランスも考えられていてとても良いサービスだなと思う。ただ、通常は週に5,000円以上するので続けるとなると高いなと感じる。量が少ないのもネック。あと揚げ物の回が一回あってすごく面倒だった。

文句を言いながら揚げた海老カツ🦐
(美味しかったです)

ミールキットはマンネリ解消にもなって面白かったです。

ミールキットのメリット
・献立を考えなくていい
・毎日食材が届く
・ヘルシーなメニューが多い
・食材の無駄がない
・冷蔵庫が常にすっきりしている

ミールキットのデメリット
・割高
・量が少ない(特にお肉が少ない)
・揚げ物のメニューもある

レタスクラブの献立カレンダー

ミールキットが割高に感じるなら献立だけでも決めてもらえればいいのでは?と思い、探してみるとこんなものを見つけました。Kindle Unlimitedにも入っているのでありがたい。買っても670円です。安い!
レタスクラブの献立カレンダーの良いところは毎週買い物リストが載っているところです。決まったものをボンボン買い物カゴへ入れていけばいいので楽です!スーパーで早歩きしちゃう!
実際に使ってみるとしっかり料理する感じになります。楽!ばかりではない。揚げ物のメニューもある。でも何度も揚げ物してると慣れてくる。別に揚げ物を目の敵にしなくてもいいのかもと思えてきた。
家族に好き嫌いがなければ言うことないなと思った。夫はトマトが苦手なので少し悩むところ。調理すれば食べますが、少し工夫が必要です。私もトマトは大人になってから食べられるようになったので気持ちは分からなくはないのですが。

トマトが入ると彩りがあっていいのにね🍅

野菜でお腹がいっぱいになる感じでヘルシーです。この献立のおかげか、三週間ぶりの妊婦健診で体重が0.6kg減っていました。お腹は大きくなってるのに!すご〜!(自画自賛)
ミールキットと違って買い物の必要があるけど、これはネットスーパーを使えば解決する。久しぶりに利用したらお肉のドリップが気になりました。でも、届けてくれるだけありがたいと思うことにする。

献立カレンダーのメリット
・献立を考えなくて良い
・ミールキットに比べると安く済む
・食材の無駄がない
・作りたくない献立は自分で調整できる

献立カレンダーのデメリット
・雑誌を買う必要がある(雑誌のサブスクに入ってることもある)
・好き嫌いのある家族がいると工夫が必要
・調理の工程が多く、少し面倒に感じるかも

それぞれ一週間ずつ試してみた感想

どちらも献立で悩まなくて済むというのは頭が楽でした。今日何にしよう…とレシピ本を見たりネット検索をしなくて済むので時短にもなる。その分料理に時間をかけてもいいかなと思えたので手の込んだ料理もそこまで嫌にならなかった。でもこれはいま専業主婦の身であるからそう思えるのかも。時間のない共働きならもう少しボリュームのあるミールキットを使ってもいいなと思う。お金に困っていない家庭なら手作り惣菜を宅配してもらえるサービスが良い!それかタスカジで家政婦さんにご飯作ってもらう!!……でもそうではないので自炊します。

どちらも一週間のうちの5日分のメニューなので作らない分は翌日に持ち越せるのも良い。土日で調整がきく!
献立カレンダーを使いつつ、作りたくない日はお惣菜にしよ!それか冷凍餃子&冷凍枝豆で!というくらいの気持ちで続けてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?