見出し画像

人間にしか書けない文章ってなんだろう

仕事として使うのならば、チャットGPTは強い味方になりうると思います。私も最近、使っています。めちゃめちゃわかりやすくまとめてくれるので、大助かり。でも。ふと過るのが「人間にしか書けない文章ってなんだろう」という想い。チャットGPTを使えば使うほどに、この考えは頭の中を巡ります。

実際、SNS用の投稿をチャットGPTに書いてもらいました。

「あなたは今をときめくベストセラー作家です。頑張らなくてもいい、という内容をSNS用に140字で文章を作ってください」

「頑張らなくてもいい」という言葉が、自分の背中を軽く叩いてくれる。時には自分を解放して、一息つくことも必要ですね。#自己解放 #リフレッシュ #自由気まま

頑張らなくてもいい。これを知ってから、人生がどんどん豊かになった気がします。自分らしく生きることが大切なのだと再確認しました。#自己実現 #豊かさ #自由な発想

「頑張らなくてもいい」。これはまさに心のオアシスです。自分を労わり、自分のペースで生きることを大切にしましょう。#自己ケア #自分ペース #心の癒し

などなど…作成してもらいました。たぶん、もっと質問内容を工夫したら、内容も文体も変わってくるのでしょう。いい文章ですよね。でも。だけれども。

全然心に響かない。私だけかもしれないけど。AIが書いた文章だって、分かっているからかもしれません。じゃあ、自分だったらどう書く?って問いかけるんです。

頑張らなくていいって言われると、視界がぼやける。流れる汗こそ輝かしくて、しゃかりきに生きることが美しい姿だっていう固定観念があるから。きっと、世の中の大半の人はそう思っているんだろうって、そう考えることが自分を苦しくさせる。だから、頑張らなくていいって、私も言ってあげたい。

つくしはるか作「頑張らなくていい」

これがいいのかどうかも、私以外の人が心に響くのかどうなのかもわからないのですが。でもやっぱり私は、人間の書く文章が、温かくて、好きです。

きれいな文章じゃなくても全然良くて。結論になかなか辿り着かない文章も、へんてこな言い回しも、つたない言葉でも。完璧じゃないからこそ、その文章に目が引かれ、書き手のことを好きになっていくのではないかと思うのです。

AIの技術が進むにつれ、文章の書ける人はどんどん魅力的になっていくのだと感じています。チャットGPTは「効率化」に特化しているので、自分の執筆の時間を増やすためには、どんどん使っていきたい。でも、心のままに書き綴る文章の場も、必ず確保しておきたいのです。

誰かがきれいな言葉で文章を並べていても、私は通り過ぎてしまうかもしれません。少しくらい不器用で、でも、なんとか伝えようとしてくれる人の方が、微笑ましい。

私も、私の言葉で、これからも書き続けたいなと思っています。


ご質問やご感想がありましたら、以下のフォームよりお問い合わせください。noteやX(旧Twitter)で回答させていただきます。


「自分の体調を気遣わなきゃなと思っているけど、どうやったら体調管理できるのかわからない人」向けコミュニティ。
お気軽にお立ち寄りください。


X(旧Twitter)
https://twitter.com/tsukuharu

「頑張りすぎて体と心を壊す人を減らしたい」というビジョンの下、心に寄り添う言葉を発信中。
繋がっていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?