見出し画像

「嫌われたらどうしよう」の対処法

「この文章を投稿したら、嫌われるかな…」
「炎上したら怖いから、書かない方がマシ…」
と悩んでいる方、いませんか。


私もそうでした。
でも、今は
「精いっぱいやっているから、たとえ嫌われても仕方ない」
と思えます。      

 

私の大好きな言葉を紹介します。
精神科医・樺沢紫苑先生の著書『ストレスフリー超大全』より。


「相手の感情は、相手の問題」
「『人から嫌われたくない」という暇があるならば、『自分が変わる』ことを考え、
そのための努力を1分でも1秒でも多くの時間を割くべき」


厳しい言い方だけど、愛があります。
だから、「嫌われたらどうしよう」と思い始めたら
「いかんいかん、暇してないで、勉強しよう」
と切り替えるようにしています。


文章術の本と小説家のエッセイを読むという行動を起こしました。
「ほうほう、ファンが増えれば、アンチも増えるのか」
「ネガティブな文章は書かない」
「村上春樹でさえも、たくさんの批判を浴びたんだなぁ…」
文章のあり方、マナー、心得を学んでいきました。



そうしているうちに、「嫌われたらどうしよう」と思わなくなりました。
急に心臓が強くなったわけではありません。
楽しく文章を書き続けるための、知恵を身に着けたのです。


先日、「良い文章で世に出したい」と、添削を依頼されました。
すばらしいことだと思いました。
「嫌われたくない」と悩み続けるのではなく、
誰かのフィルターを通して作品を見てもらうという行動。


私は、自分の作品を誰かに添削してもらう勇気がありません。
でも、よりよい作品を生み出すためには、必要不可欠なことです。
依頼者の方から、このような気づきを得られたことに、感謝しています。


これは、文章に限ったことではありません。
どんなことも、相手の反応を怖がるより、自分が変わる努力をしましょう。
それは、幸せな生き方です。


どなたかの参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?