見出し画像

あなたのお悩み、集中力で解決しちゃいましょう!

自宅でパソコンに向き合い作業をする日々。
自分のペースでタスクを進められるのは、最大の利点。

けれども、家にいるということ、そして常にインターネットにつながれてしまう、という状況は、本当に自分を律しないと、簡単に甘い誘惑に飲まれてしまいます。

作業が捗らいないのを言い訳に、SNSをついついチェックしていまう…そうなると「わ!いいねたくさんついたー!うれしー!」とか「えー、こんなに頑張って文章考えたのに、全然反応ないんだけどー、ぴえん」みたいなことが多々ありまして。

ジェットコースターのように感情は上下に揺さぶられ、作業を中断してからあっという間に1時間は過ぎ「何やってたんだろう…」の後悔の念に駆られるといった負のスパイラル。

AIと共存するこの時代は、自由な働き方ができる一方で、誘惑をコントロールする力がないと、生きていけないということを痛感しています。
意識しなければ、誰でも「ネット依存症」「スマホ依存症」になってしまう。

「たかだかスマホでしょ?依存症でもいーじゃん」と軽く考えがちかもしれませんが、うつ病や不安障害を患い、休職や失業といった顛末を迎えてしまう可能性が懸念されているのです。

著者は、健康な体で、家族や友人と穏やかな関係を構築し、バリバリ仕事をこなしていくためには「集中力」がキーになると、述べています。

本書は2017年に発売された『絶対にミスをしない人の脳の習慣』の改訂版。4年前にオーディオブックで学んでおりました。
それから実践していることは
・アナログツールの手帳を使ってスケジュールやタスク管理。
・何でもネットで検索するのではなく、単語や漢字は紙の辞書を使ってを調べる。
・そしてこの記事は、Wi-Fiを切って、集中して書き進めています。

時には誘惑に負けてしまうこともありますが、「これじゃあかん」と思ったら、また一からやり直す。
その術を知っていたおかげで、いつも元気な私でいられています。

あなたは、集中力が高いですか?低いですか?
もし仮に今、集中力が低かったとしても、ご安心ください。
集中力は、いつからでも高めることが可能とのこと!

体調が良くないときや、気持ちがどんよりしているときは集中力が低くなります。もちろん、体調を整えることが先決ですが、それでも仕事や家事育児をこなさなければならないときの方が多いはず。

そんなときでもミスを最小限にできる方法として、ミスをしやすい時間帯や曜日を避けること、忘れ物がなくなるチェックリストは、私も大いに活用しています。

無意識に過ごしていれば、集中力はどんどんどんどん下がっていくばかり。ぜひぜひ「集中力の高め方」「誘惑をコントロールする力」「ミスを最小限にする力」を学んで、明るい未来を歩んでいきましょう!


ご質問やご感想がありましたら、以下のフォームよりお問い合わせください。noteで回答させていただきます。


「自分の体調を気遣わなきゃなと思っているけど、どうやったら体調管理できるのかわからない人」向けコミュニティ。
体調管理の技術を磨いて、安定した自分を目指しませんか?


「頑張りすぎて体と心を壊す人を減らしたい」というビジョンの下、心に寄り添う言葉を発信中。
繋がっていただけると嬉しいです。
X(旧Twitter)

https://twitter.com/tsukuharu

YouTube

https://www.youtube.com/@user-lf1kv5tt2h


【プロフィール】
築紫悠(つくしはるか)
看護師歴13年 産婦人科・新生児集中治療室・整形外科勤務経験あり。 周産期・周手術期・悪性腫瘍・終末期医療について深く学び、体と心の痛みを抱える患者・家族に寄り添う看護を身に着ける。
自分を犠牲にしながら多忙を極めていたが、パートナーの闘病や子育てを通じ「本当の健康とは何か」を学び始め、退職を決意。 現在は家庭に重きを置きながら、オンラインナースとして「頑張りすぎて体と心を壊す人を減らしたい」というビジョンの下活動中。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?