見出し画像

「本日もうウチのお義母さんは天然なり」の話

夫の母親はかなり天然である。

そして、言葉に一切の裏表がない。

御年70歳。

田舎のええ感じのおばあちゃん、と言うのがピッタリの雰囲気だ。
 
息子はおばあちゃんが大好きだが、私だって大好きなのである。


結婚したばかりのある日、お義母さんと話をしていた。


私は最近あったちょっと面白い話をしていて、さあ、このエピソードはあと少しでオチです!という直前で

「ああ!分かる!こないだ私もな……」

(あぁー……)

というやり取りが、短時間のうちに3セット程あった。

なので、流石に3回目には

「もう、お義母さん!お義母さんも話したいかもしれんけど、私も話したいんですよー。私の話も最後まで聞いてください!!」


「ああ、そうか……ごめんなあ」

と静かに聞いてくれていたが、しばらくすると

お義母さんは

「そういえb……」

と喋りそうになり、慌てて口を押さえる事が何回かありながらも、私の話が取り敢えず一段落した。

すると、終わるや否や


「もういいかな?私、しゃべっても良いじゃろうか?」

「………。いいすよ、もう」

という、少女の心を持ったままのおばあちゃんなのだ。


また、息子が保育園児の頃、

おかあさんといっしょで流れていた「新幹線でゴー!ゴ・ゴー!」を口ずさんでいた。


「のぞみに さくら はやぶさ こまち〜♫」

すると

「〇〇君は、小町とか上手い事言って〜」

お義母さんは照れまくっている!

何故だ??

……………( ゚д゚)ハッ!

(昔の人は小町って、べっぴんさんとかそういう類の……)

「お義母さん!お義母さんは大変可愛らしいと思いますが、何と言いますか、息子は新幹線の歌を歌っており、小町というのは『のぞみ』『こだま』という類の、新幹線の名前なんですよ……」

「ああ、そうか!私は、こんな若い子が小町とか言うから、ビックリして……」


最後のエピソードも、結婚当初。

お義母さんの誕生日がつい先日だったと聞いて

「お義母さんにプレゼント送りたいんじゃけど、何がいいかな?」

と夫に聞くと

「うーん、何もいらんと思う……」


無欲!

「いや、誕生日のプレゼント……何かは……あるじゃろう」

「うーん、洗剤でも送っとけばいーんじゃない?」

お中元!


夫の実家へ行った時、夫が直でお義母さんに尋ねた。

「お母さん、誕生日のプレゼント送りたい、って言ってるけど、何かいる?」

「ええ?うーん」

「洗剤とかは?」

ワォ(・o・)

「洗剤!いいなあ!」

「え?洗剤ですか?」

「何でも嬉しいけど、実用的な物は助かるなあ」

「そすか……」

確か、その時はカバンか何かを送った筈だ。


そして、今は……

何もしていない。

母の日も。誕生日も。お中元も。お歳暮も。

私も息子から母の日とかで、何かをしてもらった事はないし、それで全く問題ない。

お義母さんは、

「三人が元気で暮らしていれば、それが幸せなんよー」

と言っており、どうやら本音のようだ。


一ヶ月に一回程、

「お義母さん!喫茶店にコーヒー飲みに行きましょう!」

と誘い、お互い好きな話をして、結局奢ってもらう。

(たまには、私が奢るときもあるわよ)


お義母さんには、ゼヒとも元気で長生きしてほしい。





気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧