見出し画像

「疲労困憊と漢方とフタをしなよ」の話

ここ一週間程、ささいな事でイライラする事が多かった。

少しの事で怒って、

「そんなに怒らんでいいのに」

と息子に言われ、

「怒ってないし」

という、あまり良くないパターンを何回か繰り返した後、

(あ、今、仕事が繁忙期なんじゃ。そして、私は疲労困憊の状態なのだ)

と、気づいた。


3〜5月は引っ越しが多く、ウチの会社の一番忙しい時期なのだ。

毎年恒例のハズなのに、忘れていたのは、去年の繁忙期が(私は)忙しくなかったから。

自分が疲れている事すら気づかなかったなんて……そんな事あり得るのか……

結局、体が疲れると心も疲れるんじゃなー、と極めて当たり前の事を思いながら、


(そうだ!漢方飲もう!)

と6年前から、年に一回ほどお世話になっている、漢方薬局を思い出した。

6年前。

「チャングムの誓い」を見て漢方に興味がわき、群ようこさんの「ゆるい生活」を読んで漢方の興味が増し、駅前の昔からある漢方薬局に行ってみた。
 
漢方は保険が聞かない上、薬を煎じるのが手間と言えば手間だ。

しかし私は、むしろ

(おぉ……この茶色い汁が……チャングムが煎じてた薬のようだ……この苦味の中にある仄かな甘み……効いてる気がする……そうよ、私は元宮廷女官……)

一週間分の薬をもらい、調子が良くなり、そのまま忘れて、次の繁忙期に思い出す……

そのループ&ループなのだろう……


予約も取らず、ふらりと寄ってみたが、やはり行って良かった。


「ここ一週間ほど後頭部に少し、鈍い痛み、重みがあるような感じで……」

「2年前来られた時は……こんな症状で……と言われてましたけど……その時は頭痛の事は言われてなかったですね……」

「頭痛とか普段ないので、しばらく続くなあ、と」

「今年は梅雨入りも早いし、今、体調崩されてる方多いんですよ……」
 
色々と話をしながら、丁寧に問診をしてもらい、薬を出してもらった。

薬を処方してもらうと、現在の体調は芳しくなかろうと、

(よっしゃ、もう、治ったも同然だ!)

と、帰り道の足取りは軽かった。


(あーあ、今日からしばらく漢方生活じゃわ。煎じるの面倒くさいけどな…ふふ…)

等と思いながら、紙の袋から薬を取り出すと

(え?今回、粉薬なんじゃ!)

道理で袋が小さい訳だ。

取り出して、飲んでみた。

(あーあ、ただのにっがい薬ですわ……にが)


煎じるあの工程が良いのになあ……

と思いながら、夜も薬を飲み、就寝した。


今朝、起きると

明らかに調子が良い!

昨日までは

(やだ、動きたくない……)

だったのに!


今朝、お弁当を作る時に、レンジを使っていると

「シュ〜バチバチッ!」  

えっ、何の音?

レンジを開け、庫内を確認する。

庫内に何かのタレが付着しており、コレが原因とすぐに分かった。

犯人が誰なのかも。


「かっちゃん。昨日私が寝た後、タレのかかった物食べたじゃろ?食べるのはいいけど、レンジ用のフタもしくはラップをしておくれよ」

「そっか、ごめんね。手間を増やして」

「いいんよ、私、なんか元気になったから!」


シャ乱Qの「空を見なよ」の替え歌

作詞 わたし

汚れはすぐに出るから
逃げることはしない
オレはいつも自分にそう言い聞かせる

〜中略〜

フタをしなよ
タレが流れていく
その先には汚れあるか 知らないけれど 
目の前にはただ じっとこっちを見て
うなずいてるタレがいる 

すっかりほら フタにつつまれてる

〜中略〜

すこしずつほら 綺麗へちかづく


ふふ、調子が出てきたな……

そうでもないか……(´Д⊂グスン
 




気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧