見出し画像

「ミモザは二度すぃぬ」の話

ミモザアカシアという花をご存知だろうか?

3月頃……黄色のホワホワの花を咲かせる木である。

数年前。

庭を彩るため、花や木を植えよう。

と思った時に

他所のお庭をチラ見したりガン見したり……

その時に

(まあ!あの素敵なお花……木はなあに?)

と出会ったのがミモザアカシアであった。

黄色の小さなポンポンが葉先にいっぱい……

葉っぱの色は銀色味を帯びて……

(何て素敵なんでしょう……)

7月に園芸屋さんでミモザアカシアを見つけた時、

「あっ!この子はっ!」

と、私は舞い上がった。

植え付け時期は4〜9月。

(時期もバッチリ……)

庭にミモザが加わった。

(フフフフフ……)

1mほどの苗木。

来年の開花は無理だろうけど……

再来年には……

私はワクワクのドキドキであった。

そして。

春が来た。

貧相だったミモザアカシアの葉っぱがワサワサ

になってきた。

(おぉ……育ってきたな)

夏が来た。

葉っぱのワサワサがエラい事になってきた。

(おぉ……育ち過ぎじゃない?)

そして。

秋が来た時。

(うーん……ワサワサし過ぎじゃない?)

私は決断を下す。

剪定王にオレはなる!!

私はバーサク状態で、バッサバッサとミモザアカシアを切りまくった。

後に死ぬ程、後悔する事になろうとはこの時のつくねはまだ知らなかった……

冬が来て

いよいよ二度目の春。

(あ……れ?そろそろミモザアカシア花を付けていい頃よな?こんだけ育ったら……あれ?)

他所の庭ではミモザアカシアが黄色くカワイイ花を咲かせている。 

ようやく私は理解した。

(剪定が……遅すぎた……)

ミモザの剪定は遅くとも7月まで。

それ以降に剪定をすると、花のつく芽まで剪定してしまう恐れがあるのだ。

しばらくショックで立ち直れなかった。

(剪定の時期とか……きちんと調べんとダメなんじゃな……)

次の春までは思っていた以上に長かった。

そして、待望の開花。

喜びはひとしおであった。

3月頃……

まだ肌寒い時期から花を咲かせる

(うちのお庭のミモザアカシア)

毎年毎年カワイイ花を咲かせ、庭に彩りを添えてくれた。

何年もかけ、ミモザアカシアは

すっかり大きくなった……

なり過ぎた……


ガーデニングを初めて5年以上たった私はすっかり慢心していたのだろうか……

(フッフッフッ……バラも結構綺麗に咲いてるし、もはや上級者なんじゃないの?)

と、天の声が聞こえた(幻聴)。

そして、去年の秋。

ワサワサし過ぎたミモザアカシアを

(これ以上デカくなると困る!)

伐採。

(あー。スッキリ)

でも。

あ……れ?

やっ……べーかも

剪定の時期いつだっけ?

焦る私。

グーグルは私に思い出させてくれた。

「ミモザアカシアの剪定は遅くとも7月」

さらばミモザアカシア……

次の春まで……


気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧