見出し画像

強い鉄人に俺はなる!2024 ストロングマン篇(Day016/269)

こんにちは。ツッキーです。4月の宮古島トライア
スロンのロング完走を目指しています。
今週から練習は量期①第二週。2024年度に入って
初の練習祭り!!週末の今日は30km走も入ってます!
(東京マラソン用です笑)

1.練習期わけ

期分けはTriathlon Lumina【宮古島、春先ロング
で結果を出すための中長期プランの立て方」
ウェビナーでトライアスリート西内洋行氏がお
話しされた内容をベースとしております。
12/15~24 準備期
12/25~1/14 量期①
01/15~1/21 回復期
01/22~2/11 量期②
02/12~2/18 回復期
02/19~3/10 質量期
03/11~3/17 回復期
03/18~4/07 質量期
04/08~4/14 調整期(宮トラ)

2.01/01~7の練習プラン

量期トレーニングはスイムがイージー2~3km、
バイクがロングライド80~120km(週末時間あ
ったら是非!)、ランがL S D 90~120min
(ジョグでも可。最低30分。)とのことでした。
このため新年会もあるし、スポーツジムは前半
やってないので以下のようなプランで進行させ
たと思っています(諸都合で変更の可能性あり)。
01月01日(月)🏃‍♂️ベース
01月02日(火)🏃‍♂️リカバリー30min
01月03日(水)🚴‍♂️リカバリー🏊スピード練
01月04日(木)🏃‍♂️ジョグ45min
01月05日(金)🏊インターバル練→
休息日
01月06日(土)🏃‍♂️西東京30K
01月07日(日)🏃‍♂️ランの基本🏊OWSスキル

3.1月6日(土)西東京30K

昨日5日はレース前につき休息日に変更、しっかり
休みました。そして今日は今年初、故障明け初の
レースデー、西東京30Kです(この大会は国立昭和
記念公園で開催されるレースで詳細は下記参照)。

公園内5km周回を6周まわるのですが、事前作戦は
故障明けの様子見で最初6:30/kmから入って3km
毎に10秒上げていくビルドアップ。とはいえちょっと
ビビりながらスタート!(グループは「フルマラソン
4時間」ペーサーさんのいる第2グループで)。

入りはいつも通りに突っ込んでしまい(5:55/km)
ましたが(笑)、フル4時間ペースのグループについて
行くのはまだ早いし、流石に6:30/kmまで落とすのもなん
なので5:55-6:00/kmでキープして取り敢えず様子
見で一周、このコース、今日は風がなくって良かっ
たのですが、噂では聞いていましたが、結構アップ
ダウンがあるんですね?そんなことを考えながら
2周目5:45/km程度にペースアップ。但し、この
コース、例のアップダウンがあるので、狙ってその
ペースを出していくというのが難しく、結局5:30/km
後半で進行。そして3・4周目はちょっと自由に走って
みることに(笑)。4周目に入ると丁度いい加減に走る
お兄さんを発見し、ついていくことにしたところ、
5:10/kmペース(爆)。ちょっと前にようやく「フル
マラソン4時間」ペーサー集団を発見したのでそこまで
連れて行ってもらいました(爆)。
その後5周目あたりまでサブ4ペース集団にお世話に
なり、5:30-40/kmペースでゆるゆると進行しており
ましたがた、ちょっとだけ前にその集団から出てしま
ったため、独走を余儀なくされ、調子に乗ってペース
アップしたものの、5周目で「左脹脛が攣るんじゃない
か?」疑惑が発生、また呼吸も荒くなってきたため、
「完走モード」に変更して急に来る足釣りに備えつつ
走り続けましたが、ラスト2.5kmあたりから攣り始め、
一方その辺りであった給水所で取ったチョコレートの
おかげでラスト足攣りも収まり、最後まで走り切ること
ができました😆。

ちゃんと完走できたTsukyさん

設定 6:30/kmから3km毎10秒アップ
結果 2:50:18 5:37/km 30.32km
☀️,10-16℃,38-37%,1m/s 
👟BROOKS HYPERION TENPO

4.RUNMETRIXからのFeedBack

今日の結果は以下の通りでした。

後半疲れちゃって「安定した姿勢」「左右対称特性」は下がって
いますが、「骨盤を軸とした全身の運動」「スムーズな重心移動」
は改善されて模様。悪いところも良いところあって大変…デス

5.おまけ:今日の栄養補給 春木屋

今日頑張った自分へのご褒美として春木屋の
中華そば!美味しかったです❤️。

中華そば(自分の注文した商品の撮影はOK!)
http://www.haruki-ya.co.jp/shop/ogikubo.php

6.最後に

本日もお読みいただきましてありがとうございました。
明日から「宮古島チャレンジ」のリアル練習会が始まり
ます。引き続きよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?