見出し画像

強い鉄人に俺はなる!2024 ストロングマン篇(Day058/269)

こんにちは。ツッキーです。4月の宮古島トライア
スロンのロング完走を目指しています。
今週は回復期2、しっかり休んで、しっかり練習!

1.練習期わけ

期分けはTriathlon Lumina【宮古島、春先ロング
で結果を出すための中長期プランの立て方」
ウェビナーでトライアスリート西内洋行氏がお
話しされた内容をベースとしております(ちょこ
ちょこラン系のレースを入れてます)。
12/15~12/24 準備期
12/25~01/14 量期①
01/15~01/21 回復期①
01/22~02/11 量期②(きさらぎマラソン)

02/12~02/18 回復期②(赤羽トライアル)
02/19~03/10 質量期(東京マラソン)
03/11~03/17 回復期③
03/18~04/07 質量期
04/08~04/14 調整期(宮トラ)

2.2/12~2/18の練習プラン 回復期②

今週は2回目の回復期、体力と精神的にリフ
レッシュさせることを目的に入れるそうです。
内容としては積極的にレベルを落とす、60分
JOGはペースを上げない、ローラーは30分で
心肺は低レベルにするなど。ただ東京マラソン
に向けたランのピークフェーズでもあり、テー
パー前のラストのハーフマラソンも今週末入れ
てるので、まあほどほどにしときます(諸都合
で変更の可能性あり)。

02月12日(月)🏃‍♂️ベース+🏊インターバル
02月13日(火)🏃‍♂️テンポ+🏊スイム練(ATA)
02月14日(水)🏃‍♂️リカバリー
02月15日(木)🏃‍♂️皇居2周(Track東京)
02月16日(金)🏥メンテナンス

02月17日(土)🏃‍♂️ベース+🚴‍♂️バイク練+🏊スイム
02月18日(日)🏃‍♂️赤羽トライアル(ハーフ)

3.2月17日(土)🏃‍♂️ベース

今日は昨年度の確定申告など日中個人的な事務仕事が
立て込んでしまったため、近所をベース走する程度に
留めました。

走る際に注意していたのは、「テンポ良く、骨盤立て
気味で、足は骨盤にあるイメージ」
での走り方に気を
つけながら進行。設定と結果は以下の通り。

設定 45:00 6:05/km
結果 45:01 5:54/km 7.63km 実行スコア88%🟢
☀️,6.5℃,58%,2m/s
👟BROOKS GHOST 15

4.RUMETRIXからのフィードバック

そういえば先日のテンポ走時のフィードバックを忘れて
ました。なんと初70点!(無茶苦茶、嬉しい笑😆)。

『脚の上に骨盤があって、その上に上半身が乗っている
様なイメージを持ちましょう』とのこと。承知しました!

5.せりかスイミングさんからのフィードバック

それと先週山の後にプールで自分のフォームを撮影して
いただいたせりかさんから自分のクロールのフォームについて
フィードバックを詳しく頂きました。

「全体的に楽に泳いでいますね。ちょっと気になったこと。

下半身がちょっと下がっていますね。もうちょっと腰を
上げて欲しいですね。若干多分キックがけり幅が大きくて
腰が下がっていますね。抵抗があってキックの蹴り幅を
もっと減らしていいです。すごく小さく切ってみて下さい。

次に手の掻き方、この掻きでも悪くはないですけど、
ちょっと下の方まで書きすぎてるかな。肘を曲げて
水深の半分ぐらいの位置で掻いてった方が楽に進め
ますね。下まで掻いていると水面から下に向かって
弧を描いてるような軌道、それだけだと体を持ち上げる
力が加わってるんですよ、それがあると若干のちょっと
上下動が出てきちゃうんで掻き始めからもう最初から
手のひらは後ろに向けて肘を曲げてまっすぐ掻いちゃった
ほうが良いですね。

それと上から見ると、リカバリーで違和感を感じます。
途中から肘から肩に入れ替わってしまっているので、
肘を曲げたまま入水してちょっと内側に入っちゃってる。
それはちょっと気をつけたほうが良い。内側に入ると
左右の蛇行にもなってしまうので、腕はまっすぐ入れる。
入れないにしても入水位置はちょっと外側になるように
してみてください。」・・・。
これは、特訓しかないな。

6.最後に

本日もお読みいただき、ありがとうございます。
明日は荒川沿いでのハーフマラソン、位置付け的には
東京マラソン前最後の調整レースなのでドレスリハも
含めてしっかりやってきます。引き続きよろしくお願い
します!

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?