見出し画像

レシピインスタ部第二十八回お茶会まとめ

こんにちわ♪
3/10(金)にレシピインスタ部の第二十八回お茶会を開催しました!
今回の参加者はこの方々!


左→右に一番上から

・ゆうた⏩家族が笑顔になる簡単レシピさん(@yu_ta11ta_yu)
・ツマ\10分つまみご飯/(@2_ma_desu)
・あいた🍜本日OPEN家庭居酒屋さん(@aita_no_gohannn)
・yasu ⑅⃛ 40代•一生ものの痩せ体質が手に入る食事術 ⑅⃛ あなたのリバウンド人生に終止符をうつ ⑅⃛さん(@n._.wellness._.y)

お話した内容は?

レシピアカウントについて
参加者さんそれぞれの
お悩み相談を承りました。

Aさんのお話
(Aさんのアカウントは
フォロワーさんが3万人を超える
男性発信の料理アカウントです。
今回は伸びたヒケツを
お話ししていただきました^^)

一時期伸び悩みましたが
順調に伸びてきました!

まずリールは
・声入れをすること
・テンポを良くすること

を意識しました。

男性のレシピアカウントは
シェフさんのような
きっちりとした
リールが多いのですが

僕はそういったリールには
敵わないので

あえてキッチンの背景を
片付けずに生活感を出して
撮ってみたり

リールのどこかに
ツッコミどころを
入れたりしています。

あとは
フィード投稿でバズったレシピを
リールにして
バズったりもしました。

発信したばっかりのころは
おつまみを投稿しても
一定の人にしか刺さらないので
伸びませんでした。

なので今は
【家族向け】というように変えると
反応が良くなりました!


Bさんの質問
フォロワー数が伸びなくなりました…
どんな発信をしていけば良いか
迷走しています。

Bさんへの回答
Bさんのリールは
再正数も4桁を超えているので
今後続けていけば
数万回再生されるバズも
狙えると思います。

最近のレシピアカウントは
リールがバズって
フォロワー獲得に
繋がっている方が多ので
根気強く続けるようにしてください!

あとは
どんな投稿をすると
反応が良いか
を探ってみましょう。

アカウントによって
反応の良い食材は
様々ですが

どのアカウントでも
人気なのが
・サーモン
・アボカド
・チーズ

などです(^^)

ちなみに私のおつまみアカウントだと
豆腐レシピは反応が良いです。

フォローしてくれている層が
求めている発信に寄せるのも
ポイントですよ。

例えばフォロワーに
主婦さんが多いなら
◎野菜ギライな子どもが
モリモリ食べたニンジンレシピ!
◎旦那さんが喜ぶ●●レシピ!

というように(^^)

インスタはフォロワーさんとの
コミュニケーションを
重要としています。

料理のことに関係なくてもOKなので
ストーリーズで
「彼女にあげるプレゼントは
何が良いと思いますか?」
と、ついつい教えたく
なってしまうような発信を
するのもおススメです!


Cさんの質問
ダイエットレシピを発信しながら
ダイエットのアドバイスを
しています。

リーチが伸びないのですが
どうすれば良いでしょうか…。

Cさんへの回答
まず、アカウントを運用する
ゴールを決めましょう!

・フォロワーを増やす
・サービスへのお申込みをしてもらう

この2つのインスタ運用は
別物です。

例えば私は
レシピインスタ部
ツマ🍺節約おつまみレシピ
の2つを運用していますが
それぞれ目的が違います。

レシピインスタ部のアカウントの目的は
講座に
・興味を持ってもらう
・お申込みをいただく

ということなのですが
意識していることは
導線をうまく引くことです。

例えば料理教室をしている人が
この投稿を見るとすると…

▲画像タップで投稿へ移動

プロフィールに飛んで
フォローする

スト―リーズで
お茶会や講座のお知らせを見たり
質問箱に質問を送ったりする

講座に興味を持ってもらったり
お申込みしていただく

という流れが自然とできるように
なっています。

一方で
ツマ🍺節約おつまみレシピ
アカウントの目的は
フォロワーさんを増やして
認知をとることです。

アカウントの目的に沿って
これらの導線を考えていきましょう!

ダイエットレシピは需要があるので
今のテーマでも
バズればリーチは
伸ばせそうです。

そのために必要になるのが
リール投稿です。

よくダイエットアカウントの人が
痩せる前と
痩せた後の
ビフォーアフターを
リールにしてバズっているのを
見ますよね。

たった2枚の写真でも
・こんなに太ってたのに
こんなに痩せました

・今はこんなにスリムだけど
昔はこんなに太っていました

というように
色んな見せ方ができるので
リールにも挑戦していきましょう!

あとは
・〇か月で〇kg痩せた
・ほぼ運動なしで痩せる

などの特徴から

・発信テーマ
・名前
・プロフィール

を整えていきましょう。

フィード投稿の2枚目は
「お腹いっぱいになるのに
痩せるレシピをご紹介します。」
というように
これからどんな料理を作るのか
匂わせる文を入れて
興味をひくこともポイントです。


後半は
「こんなとき、みんなどうしてる?」
「こんな悩みがあるんだけど…。」
と自由にお話しました。

今回は
【リールの声入れ
何使ってる?】

というお話をしました。

最近はリールに声入れをする
アカウントも増えてきましたよね!

特に!
男性が発信しているアカウントは
リールに声を入れたら
すごく伸びた!
という事例もあります(^^)

実は私も
リールの声入れ用に
3,000円ほどのマイクを
買ったのですが…

あまり音を拾えていなくて
結局iPhoneに直接
声入れをすることにしました。

iPhoneで録音するときのポイントは
できるだけ狭い所で
録音することです!

私はクローゼットの中で
録音しています(^^)


お茶会はまだ、マネタイズを考えていない方や、最近インスタを始めた方などでも大歓迎。
むしろ、インスタを始めたばっかりの方にも参加してほしくてこのお茶会を開催しているので…どなたでもどうぞ。

次回のお茶会の開催日

3月のお茶会はすべて応募を締め切っています。
第二十七回レシピインスタ部お茶会 3/8(水)10:00~11:15
応募締め切り済み
第二十八回シピインスタ部お茶 3/10(金)21:45〜23:00
応募締め切り済み
第二十九回シピインスタ部お茶 3/15(水)13:00〜14:15
応募締め切り済み
4月のお茶会参加者の募集は
公式LINEで行います。

LINEに登録してお待ちください♪

▲お茶会お申込みはココから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?