見出し画像

レシピインスタ部 第三十六回無料グループ相談会まとめ

こんにちわ♪
7/7(金)にレシピインスタ部の第三十六回無料グループ相談会を開催しました!
今回の参加者はこちらの方々!

左上→右上→左下→右下へ
ツマ\10分つまみご飯/
@2_ma_desu)
たけはるママ | オートーミールで痩せレシピさん(@takeharumama_oatmeal
【栄養学✖️おうちごはん】管理栄養士🥄金丸利恵さん
(@cook_diet_rie
1095食(3食✕365日)栄養💯お財布できっちり管理👛/うさまるさん
(@usamaru.tahm
✽MITSUKI✽ 早くおうちに帰りたくなるレシピさん
(@fruit.moon0913
かお|管理栄養士のカンタン痩せレシピさん
(@kao_diet_eiyou
はやしまゆ/子ども栄養ごはん専門@管理栄養士さん
(@hayashimayu5
とり|簡単かわいいこどもごはん𓎩さん
(@oto___rii
こじあみ❀麹でかんたん無添加ごはんさん
(@koujigohan_ami
きのこ🍄電気圧力鍋の簡単レシピさん
(@atsuryokunabelove

お話した内容は?

レシピアカウントについて
参加者さんの
お悩み相談を承りました。

Aさんの質問
オートミールの発信をしています。
リールがフォロワー外に
露出しにくいのですが

これから
どうやってフォロワーを
増やしていけば良いでしょう?

Aさんへの回答

Aさんのフォロワー数は
今3桁で

リールの再生回数が
1000回以上回っているものも
あるので

まずはコンスタントに
1000回以上回るリール作りを
意識しましょう!

そうすると
急に1万回以上
回るタイミングが来ます。

オートミールアカウントは
去年まで
盛り上がっていて
アカウントもたくさん
あるので

その中で目立てるように
テーマを絞ることが
大切です。

例えば
【調理時間〇分で作れちゃう!】
と時間を決めるたり

他のアカウントとは違う
自分の生活に結びついている要素
入れるのもおススメです。

Aさんは現在
子育て中とのことなので
リールで子育ての
お悩みや大変さを
語って共感を得る方法も
アリですね!

リールの再生数が
4桁を保てるようになると
・食材
・味付け
・構成

などの反応の良いネタ
分かるようになりますよ!


Bさんの質問
料理教室をしています。

・リールの編集は何を
使ったらいいのか

・フォロワーの増やし方

について知りたいです!

Bさんへの回答
まずリールの編集ですが
・VLLO
・CapCut

を使って
スマホで編集する方が多いです。

次にフォロワーの
増やし方ですが
広告を使わず増やすことも
できますが
時間がかかると
思います。

なので、
有料広告を出すことも
検討してみてください。

また、
リールもフォロワー以外の人に
リーチしやすいので
競合のお料理教室のアカウントを
リサーチしながら
投稿していきましょう!

リサーチするときは
競合アカウントが
・どんなリールで
・どれぐらい再生されているか

などを
細かく書き出していきましょう!


Cさんの質問
元々ブログで
発信していたのですが
インスタでも投稿を
始めました。

子どもが4人おり、
3食手作りの低予算レシピを
発信していますが

世界観の出し方に
悩んでいます。

Cさんへの回答
Cさんのアカウントを
見せてもらうと
お料理も、お写真も
とってもお上手です!

何でも作れてしまうからこそ
発信テーマが
絞れない
という方も
多いです。

発信テーマが決まると
世界観も統一しやすいので
まずはテーマを
決めましょう!

大家族ママの
・〇分で作れるレシピ!
・取り分けごはん!
・1か月〇円レシピ!

というように。

ただ、ゆくゆく
マネタイズを
考えておられるなら
・低予算
・節約
でフォロワーを
集めると

単価の高い商品は
売りづらくなるので
発信テーマは慎重に
決める必要があります。

無料グループ相談の
短時間で発信テーマを
決めることはしませんが、

私の講座では
1時間かけてじっくりと
発信テーマを決めていきます。

次に
世界観の現し方ですが
アカウントの世界観が
現れるところが
・アイコン
・プロフィール
・投稿のサムネイル(1枚目)

です。

アイコンは人感が
出るものにし、

サムネイルは
文字入れをしてみましょう。


Dさんの質問
スイーツの発信をしています。

リール撮影では、
スイーツを作る工程が
大変な割に
伸びにくいです。

フォロワーを増やすためには
スイーツだけじゃ
難しいな…と思うのですが

ここからどう
伸ばしていけば
良いでしょう?

Dさんへの回答
フォロワー1.000人を
達成されたとのことで
ここで1回発信の方向性を
見直してみましょう!

Dさんは
・クックパッド
・ナディア
などにも投稿されているので
テーマの特化が
難しいと思います。

そのため、
特化アカウントよりも
フォロワーの増加に
時間がかかると思いますが、

Dさんと同じで
クックパッドやナディアに
投稿されていても
大きく伸びているアカウントも
あります!

伸びているアカウントの
投稿を見ると
スイーツは誰でも
再現できそうなほど
カンタンなんですよね。

ですが、何十万回も
再生されているので
こういった競合アカウントの
リールをリサーチしてみましょう。

リールのインサイトに
平均再生時間が
出てくるので

投稿したリールに対して
40%の維持率
保てるようにしましょう!


Eさんの質問
家族で食べられる
ダイエットレシピを
発信しています。

他のアカウントと
差別化しようと思い

最近リールの冒頭に
・夫について
・子どもについて

などの文を
入れるようになったので
客観的なアドバイスを
いただきたいです。

Eさんへの回答
投稿数が少ないと
分析ができないので

投稿スタイルを変えてから
まずは7~10個ほど
投稿してみましょう!

もし新しいスタイルの方が
伸びが良いなら
そのまま採用して

もし伸びが
悪いようなら
投稿スタイルを
元に戻すのもアリです。

Eさん自身が
2か月で‐5kg達成されたとの
ことなので、

リールの冒頭は
ご自身について
発信されてみても
良いのではないでしょうか。

例えば
・痩せてこう変わりました!
という言葉で
「これを食べたら
痩せられるんだ!」
と明るい未来を見せたり

・痩せる前はこう思ってました。
など、共感される言葉を
入れてみましょう!


Fさんの質問
イラストを入れながら
ママ向けの発信を
しています。

文を書くことやイラストが
好きなので
将来はイラスト入りの
レシピ本を出したいと
考えています。

Fさんへの回答
書籍化や
インスタから仕事が
舞い込むようにするために
重要なのは
何と言っても
フォロワーを増やすことなので
ここから伸ばしていきましょう!

フォロワーを伸ばすためには
【自分がやりたいこと】と
【求められること】を
分けて考えること
です。

インスタを見るユーザーは
「みんなと一緒」ということに
安心感を持ちやすいので

今まで見たことのある
同じような投稿は
フォローしやすいのですが

イラストが入っていることで
他のアカウントと
あまりにかけ離れていると
フォローされづらく
なってしまいます。

もちろん、
インスタの発信は
自由にできるので
やりたいことを
貫くのもアリだと思います!

でも、
お仕事を獲得するには
フォロワーを増やして
いかなきゃいけないので
「見ている人が
求めている投稿を作ること

が大切になってきます。

料理レシピで
伸びているアカウントのサムネイルは
・文字が少ない
・文字の色はモノトーン

という方が多いです。

私の講座の
受講生さんも
1年前はフォロワー300人ほどでしたが

サムネイルを変更して
1年でフォロワー20万人まで
増えた方がいらっしゃいます。

それほど
サムネイルの印象で
フォローされる、されないが
決まってくるので

伸びているアカウントの
サムネイルを
研究されてみてください!


Gさんの質問
子ども向けごはんの
発信をしています。

保存数が
多い投稿もありますが
フォローに繋がっていません。

フォロワーを
増やすには
どうしたら良いですか?

Gさんへの回答
プロフィールに
レシピを見た人が
得られるメリット

書いてみましょう!

例えば
「偏食っ子が
バクバク食べたレシピ」
というように。

日常でも
再現しやすいレシピだと
保存されるだけでなく
フォロー率も上がるので

リールの冒頭でも
「人参キライなうちの子が
完食した!」などの文を
入れてみても良いですね!


Hさんの質問
麹の無添加ごはんを
発信しています。

リールの再生数が
回らず視聴時間も
伸びません。

リールを作るポイントが
知りたいです。

あとは
ターゲットをママに
しているのですが
マネタイズにつなげるには
・手軽に食べられる
・親子で食べられる

どちらで進めていけば良いか
悩んでいます。

Hさんへの回答
麹を使ったレシピだと
「手軽」というイメージは
あまりないですね。

麹の発信をしている人は
お子さんが生まれてから
興味を持たれる方が
多いので

・なぜ麹生活を始めたか
・子どもの食への想い

などを
リールの冒頭に入れて
語り口調で
続きが気になるリールを
作ってみましょう。

お子さんがいる生活が
想像できるような小物や

お子さんを画面に
映すのもポイントです。


Iさんの質問
リールの再生回数が
低迷しています。

投稿にコメントが
つきにくいのですが
ファン化するには
どうしたら良いでしょうか?

Iさんへの回答
コメントが多く
ついているアカウントは
フォロワーの年齢層が
40代~50代の方が
多いです。

なので、
Iさんをフォローしている方の
年齢層が
もう少し若い世代が多いなら
コメントはつきにくいかも
しれません。

コメントをもらうためには
リールの最後に
「みんなの
ナスのおススメの食べ方
教えて!」
というように促したり

キャプションまで
しっかりと
文章を書いたりという
方法があります。

料理のレシピよりも
実は私生活の悩みに
DMやコメントが
来ることが多いので

・つい教えたくなる
・ツッコみたくなる

というポイントを
作るという手もあります!


無料グループ相談会は
・まだマネタイズを考えていない方
・最近インスタを始めた方
など、どなたでも大歓迎!

むしろ、
インスタを始めたばっかりの方にも
参加してほしくて
この相談会を開催しているので
お気軽にご参加ください!

次回の無料グループ相談会の開催日

次回は9月を予定しています。
(8月の相談会はありません。)

次回の無料グループ相談会の
参加者の募集は公式LINEで行います。

LINEに登録してお待ちください♪

▲LINEの登録はコチラから▲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?