見出し画像

レシピインスタ部 第三十八回無料グループ相談会まとめ

こんにちわ♪
9/12(火)にレシピインスタ部の第三十八ープ相談会を行いました。

今回の参加者はこちらの方々!


・ツマ\10分つまみご飯/
@2_ma_desu)
・Yuka Noguchi【料理の効率化、段取り力UP】さん(@yukanoguchi10
・ミツマル【家族と楽しむ酒つまおかず】さん
(@mitsumaru_kitchen1988
・もかママ✤ストウブ離乳食さん(@staub_babygohan
・𝕒𝕟_𝕣𝕠𝕠𝕞さん(@an__room
・りえか🍓旬を楽しむ簡単レシピさん(@riin_food

お話した内容は?

レシピアカウントについて
参加者さんの
お悩み相談を承りました。

Aさんの質問
料理教室をやっているので
フォロワーを増やしながら
インスタ集客に力を
入れたいのですが
どうすれば良いでしょうか?

Aさんへの回答
まず、プロフィールの
情報量が多いので

パッと見て
・何の料理を教えているか
・教室に通うメリット
・教室の価値

が伝わるように
整えていきましょう!

現在のプロフィールに
「ラクになる」と書かれているのですが

・下ごしらえを工夫してラクになる
・万能調味料を使ってラクになる

というように
何を基準として「ラクになる」と伝えているのか
を明確に言語化しましょう。

アイコンはイラストよりも
お写真の方が親近感が出ますし
教室の先生らしさがでるので
変えてみましょう。

最近伸びているリールは
文字に背景をつけていないことが
多いので、参考にしてリールを
作ってみましょう!



Bさんの質問
アフィリエイトでのマネタイズを
考えています。

競合アカウントを参考に
アカウントを作っていますが

プロフィールは見られるものの
フォローに繋がらず悩んでいます。

Bさんへの回答
Bさんのアイコンは
黄色の背景にうしろ姿のお写真と
よく見るレシピアカウント」に
なってしまっています。

同じようなアカウントの方も増え、
サムネイルもレシピ内容も
似ている人が多いので

・この人の投稿を見逃したくない
・フォローしておきたい

と思われにくくなっていることが
考えられます。

なので、
アイコンを変えることを
おススメします。

プロフィールも独自性を
出していきたいので

自分がやっていることの
棚卸しをして
料理をするときのこだわりや
大切にしていることを
書き出してみましょう。

「〇〇さんといえば〇〇料理だよね!」
と言われるような
自分が発信できることを見つけて
アカウントの特徴に
することが重要です!

また、フォロワーさんに
どんな発信を求めているかを聞いて

・自分が発信できること
・求められていること

が重ねる点で
発信することを意識しましょう。




Cさんの質問
ストウブで離乳食の
発信をしています。

フォロワー数
リールの再生回数を
増やすには
どうしたら良いでしょうか?

Cさんへの回答
ストウブ×離乳食の
掛け合わせは
需要が狭いので

「ストウブ」のこだわりを
外して発信すると
伸びやすくなります!

ただ、
離乳食という大きいテーマにすると
競合には勝てないので
Cさん独自の強みを
探してみましょう!

離乳食アカウントを
リサーチすると
サムネイルのデザインが
整っているアカウントが多いので

ココナラなどの
スキルシェアサービスで
デザインのテンプレートを
発注するという手もあります。


Dさんの質問
料理とインテリアについて
発信しています。

自分にできる発信が
定まっていないのですが

ゆくゆくは
料理の仕事を
していきたいと思っています。

今後は料理の発信だけにした方が
良いでしょうか?

Dさんへの回答
料理の仕事をしたいのであれば
料理の発信のみにしましょう!

私の講座を受けてくださった方には
1時間のZOOMでしっかりとヒアリングし
その人に合った発信テーマを
お伝えしているのですが

相談会の短い時間で
テーマを決めることは難しいので

自分の発信テーマを決める方法を
お伝えしますね!

まず
Dさんが普段の食生活や
お料理を作る際に
大切にしていることや

自分にできそうなを
書き出していきましょう。

書き出した中から
・お弁当
・時短料理
などの大テーマを決めて

そこから
他の人がやっていないけど
自分にできること
を発信していきましょう!


Eさんの質問
アメリカ食材を使った
レシピの発信をしています。

日本企業からの仕事をとりたいと
考えているのですが

私が発信しているのは
アメリカに住んでいる
日本人向けのレシピです。

この先、日本企業の仕事を
受けるためには
発信内容はこのままで
良いのか悩んでいます。

Eさんへの回答
アメリカ食材のレシピだと
正直、日本企業やメディアの仕事は
難しいと思われますが
TikTokなら
バズりやすいテーマです!

日本企業からの仕事だと
雑誌掲載やテレビ出演などが
ありますが

単価がかなり安いので
マネタイズというよりは
認知拡大の目的に使われる方が
多いです。

日本人向けの発信なら
アメリカに住んでいるママが作る
・本格的なアメリカ料理
・オーブン料理
などのテーマから
投稿内容を考えてみましょう!


Fさんの質問
旬の食材を使ったレシピを
発信しています。

アカウントを伸ばすために
どうしていけば良いでしょうか?

Fさんへの回答
プロフィールを見ると
発信テーマが色々あるので
テーマを絞りましょう!

旬の食材を使った節約レシピなら
・1食〇円レシピ
・1か月〇万円以内レシピ

という特徴を入れるのも
効果的です!

リールの再生数を見ると
どの動画も同じような
再生回数なので

インサイトの「平均再生時間」を見て
視聴者が離脱している所から
動画の内容を見直す必要があります。



後半は
「こんなときどうしてる?」
「これ聞きたい!」
というようにフリートークでお話しました!

今回は
「アフィリエイトをすると
フォロワーさんは減るの!?」
というご質問がありました。

結論からお伝えすると
フォロワーさんに刺さる訴求なら
フォロワーが大きく減るということは
ありません!

例えば
栄養補助ドリンクを紹介する場合
・2人暮らし共働き
・3児のママ
アカウントだと
訴求のしかたも変わりますよね。

2人暮らし共働きだったら
「昨日も遅くまで働いてて
朝スッキリ起きれない…」

3児のママだったら
「子育てでバタバタしてて
夕方になると体力が限界…」
というように。

なので
ご自身のアカウントのフォロワーさんに
刺さる訴求ができていれば

アフィリエイトを理由に
離脱されることは少ないです。

無料グループ相談会は
・まだマネタイズを考えていない方
・最近インスタを始めた方
など、どなたでも大歓迎!

むしろ、
インスタを始めたばっかりの方にも
参加してほしくて
この相談会を開催しているので
お気軽にご参加ください!

次回の無料グループ相談会の開催日

次回は11月を予定しています。
(10月の相談会はありません。)

次回の無料グループ相談会の
参加者の募集は公式LINEで行います。

LINEに登録してお待ちください♪

ご登録はコチラから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?