見出し画像

写真撮影の苦手を探る

自撮り写真、フォトジェニック、映え写真、作品イメージ写真…
怖い怖い(T ^ T)
なんだか別世界のお話でして、今まで避けてきた部分です。
SNSで発信するって時に大事になってくる写真ではありますが…
撮られることも苦手ではあるのですが、特に写真を撮ることに対してとても苦手意識があります!
じゃあ、何が苦手なんでしょうか??

撮られることの苦手

□表情

笑顔を作ることは苦手です。鏡を見てニコっとやってみるとわかる、引き攣った感じの笑顔。
口元は笑ってるんだけど…目が笑っていないって何度言われたことか(T ^ T)
頑張って目元も細めて笑顔!ってやってるつもりなんですが難しいです。

□ポーズ

良い感じに動きをつけようとすると、気恥ずかしくてなかなかポーズを取れなくてワンパターンになってしまいます。ピースするしかないのは流石にダメだと思うんですが…


□頻度

正直写真を撮られることなんてほぼありません!
今も昔もそんなに写るということを意識して過ごすことがなかったので、撮られるというだけで緊張してしまいます。
どんな写真だろうと、とにかくたくさん撮られるという経験って大事だなと思います。

撮ることの苦手

□構図

撮られることの苦手にもポーズとかきましたが、撮る時にもこれは一緒に苦手です。
どこから撮ろうか…となって迷走してしまいます。
置き方一つで全然違ってくる雰囲気に恐々としてしまいます。ワンパターンになりがち、または、なんか落ち着かない構図になりがちです。 


真ん中?


□光

写真の角っことかに絶対影ができます!
気をつけて気をつけてなるべく影を無くそうとカメラ位置とか移動させてみるなどしていてもできる!
なんでだーといつもいつも自問自答しています。
光の加減についても上手く照らすというのが難しいです。

影…

□小物

撮る構図だけでなく、全体的な雰囲気を整えるのが苦手かな。一緒に何か小物とか入れて可愛く撮りたいんだけど…どんなふうにディスプレイすればいいのかってのがとても難しいです。

レース?布?


まとめ

さて、何が苦手だったんだろう??
と、まとめてみると…一般的な写真撮る時の知識不足とか経験不足な部分が多いのかなぁ?
知識は調べていくしかない。
経験はとりあえず撮って撮って撮りまくって…積んでいくしかない。
そしての、上手くいかないからこその自信のなさ!が1番の苦手に繋がってる部分だと思われます。

写真について、とりあえず私が目指すべきところは、商品写真を商品の雰囲気に合わせて、明るく商品の良さが伝わるように撮ること!
自分が被写体になるというところはとりあえずは考えず…(いや、商品つけて撮ることはあるかもだけど、その場合は髪型メインなので、表情は二の次で髪型とか、商品の見せ方を研究しなきゃ!

⭐︎撮影環境整える(光?背景?
⭐︎構図お勉強
⭐︎とにかくいっぱい撮る!

的なゆるーい感じで頑張っていきます。
なんかいい書籍とかありますかね?
知っている方教えて頂けると嬉しいです。

それでは今日はこの辺りで、最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?