見出し画像

新NISAは無意味である:「きみのお金はだれのため」を読んだ、24歳投資インフルエンサーの心の葛藤

※この記事には一切PRリンクを含みません。

こんばんは。てるぞうです。最近、田内さんという元GSの社会的金融教育家の方の本「きみのお金は誰のため」を読み、pivotも見て、胸がざわついています。

🔻NISAをしている方は特に見て欲しいです。

もちろん、全員に著書を読んでからこのnoteも読んで欲しいのですが…

超~~~ざっくり話すと、

お金にまつわる
【3つの謎】が解ける本です📚

お金にまつわる【3つの謎】

1つずつ見ていきましょう。ネタバレを防ぐため、すごくざっくりです。

1. お金自体には価値がない

→お金はただの紙きれだが、税金が導入されることで価値が生まれる。(租税貨幣論?)

2. お金で解決できる問題はない

→お金が直接、何かを解決する訳ではない。問題を解決するのは必ず人である。米や魚などを獲得する「生産力」が解決している。

3. みんなでお金を貯めても意味がない

→お金があっても、資産が増えても、働いてくれる人がいなければ使えない。




賢い方は気づいたと思いますが、この本は行き過ぎた個人主義に対する警鐘となる本です🔔

個人で資産を増やしても、全体(まずは日本、いずれは地球🌎)の事を考えなければ、人類は共倒れなのです。

【NISAが無意味な理由】お金に価値がないのに、なぜお金は必要なのか?

新NISAが無意味なのは、資産が増えても生産力(≒人口)が無ければ、使えないからです。

でも、現状の日本で生きていくには…

・ご飯を食べたければ…買う必要があります。
・服を着たければ…買う必要があります。
・家に住みたければ…借りる必要があります。

個人目線で、現在の日本だと、お金には価値があるんです。

特に貧しい家庭の出身だと、なお、お金は輝いて見えます。


ご存じのフォロワー様も多いと思いますが、僕は小さい頃にお金で辛い思いをしており、自分の妻や子供にお金で迷惑をかけるのが、本当に怖いです。

🔻発信をしている理由でもあります。

全体主義ももちろん、超大切です。投資する側でなく投資される側になる人が生まれなければ、確かに日本は沈みます。

でも、最初は個人のコップを満タンにする必要があると思うんです。


お金の不安はいつ無くなるのか?

これは田内さんにも聞いてみたい話です。

「余裕がある人はお金を価値あるものに使おう」
「余ったお金は投資に使おう」

なんて発信をしています。

でも、「余る」って何なんでしょう

1億円資産を貯めてFIREした人は、1億1円目から寄付をするのでしょうか。僕は1億円が貯まったら、1億1円目から寄付をできるのでしょうか。

僕はまだ純資産が300万円しかないですし、起業家なので安定した収入もありません。どうしてもまだ、子育てをするには不足していると感じてしまいます。

僕もまた、お金で不安を抱えているのです。

これって難しい話で、自分だけならもう不安はないです。鬼のミニマリストなので、お金は自分にあんまり使いません。

でも、妻や子供がいると話が変わってきます。

家族を一番大切にしながら、お金に余裕を持つって、いったいいくら必要なんだ…

「つみたてNISAN」の役目

ここまで読んでくれてるような心優しく、探求心がある方には理解されると思いますが、今回の件を受けて改めて自分の発信の方向性について考えました。

結論、まだNISAの発信は辞めません。

個人主義を抜け出すには、一旦、個人主義でお金に余裕のある状態を作る必要があると思うからです。

まだお金のリテラシーが無い人には…

収入-支出をプラスにしてNISAに回すという"お金の基礎"を叩き込みます。

これができないと、全体の事を考える前に自分が滅び、近くの人を不幸にしてしまいます。僕はここに強い原体験があります。

なのでこの教育に関しては、自分が強い想いを持って取り組める部分だと思います。

お金の事をしっかり学べた人には…

個人主義のその先について伝えます。お金の無意味さと、1人で数字を増やすだけの人生の無意味さを。そして田内さんの本も読ませたいです。

僕は、橋渡しの人間なのかもしれません。金融リテラシーが無い人に基礎を身につけさせ、広い目線を持ってもらう所までが、僕の役目

自分自身が貧しい所から始まり、少しは広い目線を持てるようになってきましたが、まだまだ心が弱いです。新NISAをやらないなんて言う、怖い選択肢は取れません。

でも、そんな弱さがあるからこそ、個人主義の人が全体主義を持つ、きっかけになれたら良いなと思います。

お金の不安をゼロに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分以外の誰かのために、お金を使いたいと思った方はぜひ、田内さんのnoteも読んでみてください。たくさん学びがあります。

NISAの裏側についての記事。僕はアフィリエイトをやっている事を公言していますし、偏りのない発信をしているつもりです。ただ、そういう裏側がある事は知っておかないといけないと思います。⇩

「インデックス投資だけでいい」修羅場を潜り抜けた田内さんだから書ける体験談⇩


僕は誰かのために生きたいが、そのために近くの大切な人を犠牲にしたくない。個人主義と全体主義の狭間で、揺れ動く、心…

この記事が参加している募集

お金について考える

サポート頂いたお金を使って、日本の金融リテラシーを底上げします! お金に振り回される人をゼロに🔥