見出し画像

今月作ったものまとめ【2023年10月】

暑いかなと思ってたらあっという間に涼しくなって、もはや冬の気配。野菜難民になりそうな気配なので、今のうちに確保して冷凍しておかなきゃなと思い始めている。
そんな10月に作っておいしかったものまとめ。

一品満足/昼ごはん(ごはん)

豆腐丼

お弁当作るのが面倒な時にレンチンで作る豆腐丼(ごはんは保存してるタッパのまま持ってって食べる時に合わせる)
オイスターソース使うレシピも好きだけど、めんつゆ(いまの我が家ではだし醤油と白だしをミックスさせる)レシピも安定。ネギもりもりにするのが好き。

一品満足/昼ごはん(麺)

青唐辛子レモンペペロンチーノ

広島にて激安で手に入れた皮まで使える国産レモンがあったのでペペロンチーノに。
塩気と辛味がちょっと控えめだったけどこれはこれで。生ハムとか入れてもおいしそうだな。
お昼に食べたけど、お酒欲しくなるやつだった。

一品満足/昼ごはん(その他)

作り置き/副菜

自家製ガリ(新生姜の甘酢漬け

地物の新生姜が安くなって売ってるのテンション上がったのでガリにした。昆布だしがほんのり効いてて、これはなかなか良い。
さすがにそろそろスライサー欲しい……。

自家製紅生姜

新生姜を買って真っ先に思いついた紅生姜を自家製で。紅生姜大好きで常にパッと使えるチューブを常備してたけど自分で。ちょっと塩味と酸味強めではあるけど、料理に使うにはちょうど。
こうなってくると梅酢も作りたくなってくるな。

紅生姜玉ねぎ天

自家製紅生姜もりもりに入れたし、玉ねぎもだいぶ粗々、はんぺんも手で揉む分だいぶ大小さまざまって感じで。
それでもふわっふわシャキシャキで自画自賛した。これは最高、はんぺん倍量買ってくるべきだった。

かぶの漬物各種

かぶも旬でよく見かけるようになってきたな〜〜ってことで浅漬け系のもの各種に。どれも良かった。

・カクテキ風
・塩昆布ピリ辛漬け
・ナムル風ピリ辛漬け

みょうがのピリ辛漬け

直売所でみょうがが大量に売ってるとつい買いがちだけど、保管状況によってはわりとすぐ傷みやすいのでサクッと作り置きに。
ごはんにも冷奴的なものにも相性抜群だった。

マスタードかぼちゃサラダ

粗みじん切り玉ねぎとカボチャをレンチンして、粒マスタードとマヨネーズ。うっかりたっぷりマヨネーズ入れちゃったけど、おいしいので良しとする。
かぼちゃの皮がちょっと硬めだったので、ちょい失敗ではある。

晩酌のお供/晩ごはん

鱈の旨辛スープ

何も考えずに解凍してしまった鱈があったので急遽スープに。しっかり辛くしつつ生姜が効いてるからか、足先まであったまった。冷え性なので、年に何回あるかレベルでぽかぽかだったすごい。
これからの季節にも良さそう。

ぼらのなめろう

ボラの柵が出てたので、塩締めにしてからなめろうに。
醤油、味噌、生姜、みょうが、あおじそ、にんにくで適当に叩くだけ。ニンニク入れたことあんまりなかったけど、ちょっと入れたら臭み消しと軽い風味づけによかった気がする。

もつ鍋風スープ

冬になるともつ鍋をスープのレシピ変えて毎週のようにわけだけど「今シーズン初」ということで、冬の気配を感じる。スープと鍋の境目は謎。

白だしベースでしっかり鷹の爪効かせるのも好きだけど、今回は山本ゆりさんレシピで。うろ覚えなのでみりん入れてなかったりだけどおいしいので満足。
今回は冷凍豚モツ、おいしく安い牛モツ売ってるお店探さねば。

具だくさんポトフ

貰い物じゃがいもと地物の玉ねぎとにんじん、普段は買わないソーセージ、残ってたキャベツ。
これを参考にしつつだったけど、ガッツリ焼き目をつけるのが好きなのでしっかり焼く。蒸し工程入ってたの楽で良いな。白だしのポトフも好きなのでまたやろ。

豆乳鍋風スープ

そういえば開封した豆乳あったなーと思い出したので鍋。にんじん、長ネギ、しいたけ、豆腐、鶏皮のありもの具材だったけど大満足。おいしい。
ラー油足しても良いし、今シーズンはちょこちょこ作りそう。

甘いものとか/おやつ

紅茶のスコーン

急にスコーンが食べたくなったので、休日の朝一に焼いた。
茶葉結構もりもりに入れるな??と思ったけど、しっかり良い香りしてちょうど良い。サクサクだけどパサつきないし、全部ゴムヘラと、バターは手で捏ねて練り込んだのでボウル一つで出来たのも楽。

砂糖微妙に残った端数も入れたけど、そのまま食べるのにはちょうど良い。

その他

いくらの醤油漬け

あまりにもどこに行っても見かけるので筋子買ってきた。塩漬けにしてみようかと思ったけど、まずはスタンダードに醤油漬けで。

味付けは白ごはん.com.
下処理の基本はアニサキスとかもあるし、お湯を使った処理方法でやりたかったので、みんなのきょうの料理
最後の薄皮取るのはオレンジページに載ってたキッチンペーパー上で。

思ったより下処理の手間はありつつも、とはいえ面白い。今回小さめのを買ったけど、それでも一人暮らしだとなかなかの量だったので一部は冷凍。
冷蔵庫での自然解凍かつ、熱々のごはんに乗せて食べたけど、食感もそこまで損なわれずよかった。

別に元々そこまでいくらが大好きってわけではなかったけど、やってみると面白いしおいしい。
来年は塩漬けにしたり色々やってみよ。

まさる漬け

青唐辛子よく買うので気になってたレシピをお試し。
途中でそんなに青唐辛子ないな???って気づいて、青唐辛子は1袋(150〜200g)、それ以外は1/3量にした。ホタテ貝柱の缶は洗いやすくて良いですね……(サバ缶で毎回苦労する)

出来上がってみて、思ったより辛くないので食べやすい。調味料的に、蒸した野菜と白身魚かけて食べるのがおいしくてハマりそう。


一気に冬の気配がしてきて戦々恐々(野菜の確保しづらさに)としてるけど、おいしく楽しく!
来月は山に帰るので野菜をあんまり買って帰ってきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?