見出し画像

【6日目】周りをよく見る

勝手に10日チャレンジ6日目!

今日は用事があり、税務署や区役所に行ってきました。久しぶりの外出に、朝からなんだかソワソワ・・・。

そんな本日の目標は、「周りをよく見る」こと。いつもは自宅から半径500m圏内で生活している私(いや、ホントは作業机から3m以内かも。ランニングと買い物、子どもの送り迎え以外はほぼ自宅で過ごしてます・・・)。

珍しく外出するのだから、街の様子や雰囲気をしっかり見てこようと思い出かけました。

印象的だったのは、もうすぐクリスマスだけどあんまりそんな感じがしなかったことと、どこに行っても入口にたくさん消毒液があったこと。

お仕事中のサラリーマンや小さな子どもを自転車に乗せて走るママ、買い物帰りの高齢のご夫婦など、すれ違う人たちを見ていると、みんな色々あるだろうけどそれぞれの人生を生きているんだなぁと感じました。

***

私たちは、周りを見ているようで、案外見ていないのかもしれない。それは、景色やモノだけじゃなくて、大切な人たちについても同じ。

例えば、旦那さんや子供たちの顔を見ながら話すとか。そんな小さいけれど大切なことを、日常の忙しさにかまけて、ついつい後回しにしちゃってるなぁ・・・と反省。

知らぬ間に大きくなった子供たちを出迎えながら、少しゆっくり話をしようと、おやつを一緒に食べました。

明日からはまた半径3mの生活に戻るけど、3mの中にある私にとっての幸せを一つ一つ丁寧に感じていこうと思います。

ということで、また明日。

素敵な夜をお過ごしください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?