見出し画像

耳に入ってくる心地よさ

最近わたしは病院へ行くことがめっきり多い
世代的なものなのか、重なってしまってるからか
週の半分は夕方どこかの病院へ行っていたりね

そんな中
私自身の耳鼻科でのこと
何年も経つけど、あまり症状が変わらないというか
んーーセカンド行くかと思って別のところへ

耳鼻科って小さい子供ちゃんが結構多くて
親子で待ってる人が大半よね
そうすると、子供に対してスマホやゲームなのか絵本なのか、話してるのか
色々なパターンがあってさ

自分はどうしてたかなぁってもうあんまり思い出せないんだけど…

先日、心地よい声が聞こえてきて
お母さんが絵本を読み聞かせてたの
すごく聞きやすいし、柔らかくて上手なのよねぇ
いつもしてるんだろうなぁって感じた
その次の時は
お父さんが読み聞かせしてるのが聞こえてきて
少し声を小さく、でも子供に聞こえるようにね
お父さんで読んでる人は実はあまりいない
というよりも、お父さんと子供だけパターンも少ないからね

最近、目が疲れてるのとかで待合室ではスマホも本もあんまり見ないようにする時があって
そうすると周りの音が本当によく聞こえてくる

心地よい空間は、心地よいものが入ってくる

変に大きな声とか、怒ってるとか、ギスギスしてるとかが少ない
そういうところは過ごしやすいね

ただ、先生はセカセカしてるし早口だしね
こればっかりは仕方ない

声のトーンやキーって聞きやすさや心地よさがそれぞれあって
私わりと低い声の人好きなんだけど、ただ低ければ良いってわけでもなくて
低いと聞き取りにくい時もあるけど、相手に伝える気持ちというか伝わるように話してくれると聞き取りやすくなるからより好きになる
そういう気遣い的な事って、自分本位かどうかよね
言いたいことだけ言うパターンと伝えたいから話し方を相手に合わせられるパターン

子どもへの読み聞かせって、1番それが出るよなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?