見出し画像

短い秋になりそうだけど、寒くなる前に

緑たちのお手入れ&新しくお迎えした子達
球根も水耕栽培でまず芽を

ペットボトルを加工してる

春にお迎えしたこが、家族の諸々で忙しくしているうちに枯れてしまい。。
少し小さめの子達を新しくお迎え

通勤途中の木達も実をつけたりしてるのよねぇ

晴れた日の昼に撮ると色味が違うわぁ

我が家のお迎えした子達も外ではあるけど今はまだ屋根の下にいるからか写真にすると緑が薄いな

これは野生かどうかの違いなのか??
春もそうだけど、植物の力強さを感じる季節

やっと身体もスムーズに動くようになってきたかなと思える今日この頃
まだ痛みやしんどさはあるけれど

猛暑からの反動と、寒さへの対策
揺れ幅が大きいからこそ、セルフケア

もうすでに会社でも足元ヒーターを使い始めている
さらに温かいペットボトルを飲み終わった後の空のものに少し熱めの湯を入れて湯たんぽがわりにしたり
(水入れといてお湯入れて調節よ)
これはペットボトル温灸という本を読んでから冬にはよくやるの

ツボがわかる方はその辺りを
ツボなんか知らなくても自分が気持ちいいところへあてるのね
熱すぎるのはだめ
色々自分がおと思うものをやって体が外界の変化に慣れるまで労わりましょ〜〜

ちなみに前書いた充電式の湯たんぽ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?