見出し画像

つながる食堂ツナヤ、閉店します!

こんにちは。つながる食堂ツナヤ店主の伊藤綱康です。

9月17日にOPENしたつながる食堂ツナヤは、当初の予定通り、11月27日をもって閉店します。約2か月半の営業期間では、多くの方とつながることができ、ひたすら好きな料理をすることができ、本当に充実していました。

たくさんの応援、ご来店、誠にありがとうございました。

◆謝辞

つながる食堂ツナヤでは、「地域・食材・学生とつながる」というコンセプトを掲げ、多くの方々にお世話になりました。皆様のお力添えがあってこそ、ツナヤは最後まで営業することができました。

場所の提供、親身にアドバイスしていただいた釧路和商協同組合の皆様をはじめ、開業や経営についてアドバイスいただいた釧路市ビジネスサポートセンターk-Biz様、レシピの直伝、仕入れにご協力いただいた各飲食店、生産者・卸・小売の皆様、そして、ツナヤを応援していただいた地域の皆様には、心より感謝申し上げます。

皆様とのつながりの中で、多くの気づきや学びを得ることができました。この経験とつながりを私の誇りとして、今後の人生も精進してまいります。

本当にありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------------------

ちなみに、多くの方とつながっていく中で、特に印象的だったのは、秋鮭のトマトクリームパスタなどを教えていただいたイオマンテの舟崎シェフの言葉です。

「料理人のやめる多くの理由は体を壊すことなので、とにかく姿勢には気をつけた方がいい」、「舌がバカになるので、一つのメニューで味見していいのは2回まで。それ以上調整して良くならない場合はどこかの工程で失敗している」。

これらの言葉は料理人としての基本のキとして常に心掛けておくことで、たった2か月半の営業でしたが、無事にここまでくることができました。

また、NHK釧路放送局の伊原弘将アナウンサーには、入念な打ち合わせと3回にわたるロケのうえ、想いがぎっしり詰め込まれた13分の映像を制作していただきました。伊原さんの情熱から、情熱こそがモノの価値を高めるということを再認識することができました。

以下、つながる食堂ツナヤでつながった一覧です。

【つながる一覧】

〈地域〉イオマンテ 舟崎一馬さん、四季料理きむら 木村宜昭さん、道東鶏卵さん、エゾシカ料理教室Bunyan 高橋未佳さん、管理栄養士 片村優美さん、釧路プリンスホテル中華料理長 三船昭浩さん


〈食材〉鹿肉/有限会社ユック、黒大豆の寄席豆腐/生活学舎のんき、野菜/山根農園旬菜ガーデン、秋鮭・くじら・タラ/和商市場 石山商店、昆布/和商市場 秋田商店、北海道4.0牛乳/タカナシ乳業、卵/大平原ファーム、豚肉/大友精肉店、釧路パプリカ/株式会社北海道サラダパプリカ、食パン/純生食パン工房HARE/PAN釧路店、根釧牛乳、北見産豚肉/和商市場 吉岡肉店、阿寒ポーク/大栄フーズ株式会社、釧路とうふ/有限会社渡辺豆腐食品、ビール/栄屋酒店

〈学生〉釧路公立大学サークルカフェラボ、釧路公立大学の12人の友人・後輩(お手伝い)

〈メディア〉釧路新聞(9月18日)、日本農業新聞(9月23日)、北海道新聞(9月25日朝刊釧路版)、FMくしろ(9月16日)、STV札幌テレビ(10月19日 どさんこワイド179)、NHK北海道(11月14日 ひるナマ!北海道)、まいぷれくしろ

〈協力〉釧路和商市場さん、釧路市ビジネスサポートセンターk-Bizさん(経営アドバイス)、廹田栄重さん(経営アドバイス、食器等提供)、清水たつやさん(経営アドバイス、宣伝)、その他応援・拡散してくれた地域の方々

◆最後のメニュー

画像1

これまで、ツナヤは27日間、計11メニューをご提供してきました。

そして、最後のメニューは、「麻婆豆腐定食(税込800円)」です。ツナヤ最初のメニューをリニューアル、パワーアップしてご提供します。今回のメニューは、釧路プリンスホテル中華料理長 三船昭浩シェフ直伝レシピとなっています。2か月半の営業の中で広げることができたつながりと、これまでの経験を表現できるような麻婆豆腐をご提供したいと思います。皆様のご来店、お待ちしています。

また、すべての営業の振り返りは、後日まとめようと思います。

最後まで、応援よろしくお願いします!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?