見出し画像

弟の嫁を好きになれない

いやー!家族ってムズカシイ!笑

私には弟がいます、年は1つ下。
弟とは小さい頃から姉弟というより、友達みたいな関係で、なんでも一緒に遊んで仲良く育ちました。
そんな感じなので、お姉ちゃんと呼ばれたことは一度もない(笑)

その弟が、一昨年入籍・昨年結婚式を挙げました。
同年代では早い方だったのかも。
当時はまだコロナ禍真っ只中で、家族だけのささやかな式でした。

そんなわけで、私に同い年の義理の妹ができて約2年…

ど、どうしよう………
弟の嫁が好きになれない……………(爆)


いや、性格が悪いとかではないし、しっかりしてそうだし、むしろ弟と一緒になってくれてありがたいですし…!!とは思っています!

ただ、話が地獄みたいに弾まない。(笑)
私だからなのか😂?
義理の姉と妹という特別な関係?だからなのか?
よくわからないのですが。

例えば、弟夫婦に会った時、
2人に私が、なんかしらの挨拶をしたとする。
挨拶がかえってこない。
「あっ…」って言われて会釈されます。
私そんな気まずい格好かなんかしてる〜?😂
というか弟!
あなたはなにかしら言いなさいよ😡

弟のお嫁さんは、その後何も話しません。
話すとしても、弟との1:1の会話のみ。
私を見もしません。
私、あなたに何かしたかな〜?😂

結婚したての頃は慣れないし緊張して話せないのかな…?と思って私から色々質問したり会話を振ったりしてたんですけど、基本「はい」「いいえ」の一問一答…
(Siriの方がまだ喋れるよ😂)とは思いつつ、めげずに話しかけてたのですが、2年経っても変わらず。
もう心折れました😂

会話から人間性が見えないので、未だに彼女の魅力がわからないし好きになれない………
というより時間経ってもここまで話さないので好感度は年々下がっていく


友達に相談したら、カラッとした口調で「わかる〜!私も妹の旦那嫌いなの〜!!元々は他人なんだし仕方ないよね!!!」と言われてすごーく救われました。
そうだ、元は他人なんだった。

私は"家族は仲良く"と思い込んでいたけど、年を重ねると血が繋がっていても状況と関係性は変わるし、それが義理なら尚更だよね。

協力しなきゃいけない時がいたらそこは協力できればと思いつつ、無理に仲良し仲良ししなくてもいっか、と思ったら気持ちが楽になりました。

家族ってムズカシイな〜!
深く考えすぎず、私なりに大切にできたらと思う今日この頃です。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?