見出し画像

ツナの日常エッセイ・謎めく己と向き合う春編

こんにちは!
直近は大体着ていく服をミスってる、私です!
体温調節難しい、春。

日々のちょっとした出来事や考えてる事など、いくつかのトピックを1つにまとめている記事が好きです。

というわけで、私もやってみようかと!
暇つぶしのお供によろしければ💁

メルカリで売れたもので感じる春

もういいかな〜と思ったものはメルカリに出品するのですが、先日大学時代に使っていた教科書が立て続けに売れまして!

わ〜!!もう履修登録の季節かあ!!!!!
春・新学期の風が吹いてる〜!!!

「履修登録」という単語、脳に湧いてきたの何年ぶりだろう?懐かしい!
出品した時は全く感じなかったのに。不思議!

新品を買うと高いから、先輩に教科書を譲ってもらったり、後輩にあげたり…それでもないものは古本屋で探したり…そういう何気ない思い出の紐が解かれて、嬉しくなってしまいました。

買ってくれた人〜!単位は掴めよ〜!!


夜の1人ミスド

休日遊んだ後、まっすぐ帰らず地元のミスドに寄り道するのに、ハマってます。

ご飯を食べて数時間経って空いた小腹に、チョコオールドファッションとカフェオレ。
(こう書くとただのデブ活!笑)

今日ここに行った、誰々とこんな会話をした、次はあそこに行きたいな〜とか思い出して、幸せに浸ります。
甘いドーナツとカフェオレが一緒だと、幸福が増大!

何より、周りが様々なライフステージに進んでるアラサーだから思うんです。
あ〜!今、贅沢な時間の使い方してるぜ!!!って。

カロリーはほどほどに、たまにご褒美タイムでまた行こうっと!


絵を買った

脱出ゲームをしよう!と、友達と下北沢に行きました。
下北はひょっとすると10年ぶりくらい?
駅周りも綺麗になりすぎていて、私の知ってる下北じゃなかった!!!

街歩き系のゲームで、ブラブラお店に入ったりお茶したりしつつ、のんびり楽しんでたところ。

何気なく入ったギャラリーで、ビビッ!ときて。
初めて絵を買ってしまいました。

額縁も用意して早速飾ったよ!

グスタフ・クリムトの『接吻』です。
絵を見た時点では誰の作品かわからなかったのですが、クリムトと知った時に運命だ!!!と即決。

クリムトは推しの夢奈瑠音さんが最近まで演じられてた方なので!!!!!(オタク脳)

絵といってもレプリカで、1000円で売ってた小さいやつだけど。
友達と「部屋に絵を飾ってるなんて、品のいい大人っぽいな、うちら!」と最高に品のない会話をしてキャッキャして。(友達も違う絵を買ってた)

この絵を見ると、あの日の下北沢を思い出すんだろうな〜。


前職の人とのLINE

LINEの動きがすっごく遅くて。
容量がパツパツになってるのが原因では?!と、トーク履歴を整理することに。

古い履歴から削除しようとスクロールすると、前職で一緒に働いていた人とのLINEがほとんど。
今は連絡取ってないし、今後も取ることはないでしょう…という方々。

消す前に1回トーク履歴開いて確認していたのですが、私への感謝LINEと、それに返答する私の文章が書かれたトークルームがいくつか出てきて。

ああ〜過去の自分、ちょっとは人に感謝されること出来ていたんだなあと、ほっとしました。

前職は失敗ばかりで、人に迷惑かけてばかりで、思い出す度に暗くなるような(笑)
黒歴史とも魂の修行期間とも言えるような期間でした。

当時はダメダメな自分を受け容れられず、頂いたLINEも、半ばお世辞だろうな…と思っていたんだと思います。

今見返してみると、長文で送って下さった方もいて。
当時の自分に声をかけられるなら、「きっと本当にダメダメだったら、こんな長い文章送ってもらえないよ。頑張ったね、そして感謝だね。」と伝えたいな(笑)


too muchな、人生

占いが好きで、しいたけ占いやゲッターズ飯田さんの本を愛読したりしてます。

この前、しいたけ占いの2024年上半期(乙女座)を読み返していたところ…

乙女座の人にしかわからない感覚になるかも知れないのですが、あなたにとって「付き合う物事や、仕事。そして、色々な機会や人間関係の中での“適切な距離感”や“ちょうど良い位置取り”をしていくこと」は、正直、いつも悩ませられる課題になってきたかも知れません。

それこそ、「チャンスだと思って飛び込んだ世界で、480日間ぐらい、ほぼ休みがなかった」とか、「最高のパートナーになったと思ったけど、年に一回会うぐらいがちょうど良いと言われて、彦星(ひこぼし)かな? と思った」など、そういう「なんでそういう激烈な展開になるの? 」みたいなことが、乙女座の人生の中ではまぁまぁ普通に起きちゃったりするのです。

やりがいがあり過ぎる
忙し過ぎる
あるいは、

待遇は良かったけど、日々、何も響かないし、全く成長もしない

など、平均的ではなく、色々な部分においてtoo much(何かの成分が過剰過ぎる)な、台風のような展開が多く訪れたりするのです。

https://shiitakeuranai.jp/half-yearly-horoscope/2024-h1/virgo/

これ、私のことだ!!!びっくり!!!

まさに「やりがいありまくりだが忙しすぎる」が前職、「待遇は良いけど成長もしない」が現職。
私、too nuchなお仕事しかしてない!

何回も読み返しているはずなのに、何故かここの文章がこのタイミングでドシン、ときた。
このままでいいのか?と思う自分がきっと心の中で大きくなっているからだ。

で、私はどうしたら?しいたけさん!

“立派な目標”は大事かも知れないけど、「自分の可能性は自分で育てなきゃいけないよね。評価も待遇も含めて、他人にすべてを預けてはいけないよな」と、直感的に感じてきています。その上で、色々なものとの距離を取ろうとしているのです。

シンプルな言い方だけど、「頑張るためには、回復がいる」と、少し怖いかも知れないけど、その「回復時間の確保」に身を乗り出していくようになっているのです。

2024年上半期は、あなたにとって「少し手が空く時間」も増えていきます。ですから、「チャンス対策」もきちんとしながら、自分がやりたかったこと、そして、「本当に自分にとって必要だった時間」をちゃんとやっていく流れがやってきますよ。

https://shiitakeuranai.jp/half-yearly-horoscope/2024-h1/virgo/

なるほど〜〜〜!
まだよく分かりません!(笑)

その「本当に自分にとって必要だった時間」を探す旅に…俺は行ってくるぜ!


ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?