見出し画像

食べても痩せていく母と底なし腹をもつ1歳児

タイトルにある通りのことが、赤ちゃんが1歳を迎える頃から始まりました。

もともと痩せ体質の私。今まで食べたいものを我慢したことはありません。そもそも、甘いものへの欲があまりなくて、どちらかというと主食が大好きな人間です。ダイエットしている人の話を聞くものの、いつも他人事でした(好きな食べ物我慢するとか、私には無理です)

バイト2つ掛け持ちしながら夜間学校に通っていた時は、1日に5食食べていました。それでも、足りなかったのを覚えています。その当時も体重の増減はほぼなかったです。

多分、根本的に燃費が悪いんだと思います。
食べた2時間後にはお腹は空いていますし…

そんな私、今はお昼を自分で段取りするしかなく。特に平日の日中ご飯は適当です。袋麺だったり、外食だったり、お菓子で済ませたり、食べ放題で食べまくったり笑

もちろん幼児さんには、満足いくまでご飯タイムをしています。

出産前は+9キロくらいまでいき、出産後の1ヶ月検診では+3キロまで落ち、半年くらいで元に戻りました。
しかしそこで落ち着くかと思いきや、みるみるうちに体重は−4キロに。

食べているんです。好きなものを好きなだけ好きな時に。
こんな幸せなのに、どうして体重が・・・・・・・。

ネットで体重が減ると検索すると、なんだか糖尿病の可能性なども出てきましたが、30代で発症の確率は1%ほど。きっとこれではない。増えるよりはましなのかなーと、深く気にしないようにしていました。

でも、最近、体重を気にしなければいけない出来事が起こったのです。


テレビニュースで託児所付きの献血ルームがあることを知り、
ネットで検索して献血チャレンジしました。

(調べると託児所は事情により当面中止との記載があり、諦めて幼児を旦那に預けて献血バスへ行ったのですが…)

体重があと数百グラム足りないと言われ、献血自体できませんでした。。。
人として誰かのために貢献できないことにもどかしさを感じる始末。。

受付をしてくださった男性も『言いにくいことではありますが、もっとたくさん食べて、もうすこし丸っとされてから・・・・お肉をプレゼントしたいくらいのところですが・・・』と言われました。

言われてみれば、私は牛肉、豚肉のなんとも言えない匂いが最近苦手です。かといって、魚を摂取しているかと言われても、そうでもなく。

何かと野菜中心の食生活です。お肉を食べたら、太れるのでしょうか?

せめて献血基準の一つはクリアしたいと思った今日この頃でした。

2024/2/20 記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?