見出し画像

フリーランスになった友人からの助言

まず、前提としてフリーランスの友人は、
とても要領がよく、頭の回転も良いことは念頭においてほしいです。

講義を聴きながら、講義が自分にとって有意義でなければ、
自分で別の課題を課して、有意義な時間にしてしまう力があります。

そんな友人からの助言を残しておきたいと思います。

「人と会うことでつながる。
つながることで、困ったことも相談できる人が自然とできる。」

「不安になった時には、その手の専門の人に直接アポをとってぶつけてみる。経営のセミナーや勉強会にいって学ぶなんて、遠回りそのものである。」

「自分がやりたいことに関して、○○があるから…とできない理由を探すのではなく、あと○○があったらできる!と、できるまでに必要になることを探す。」

「やりたいことは大きなマップに描こう。自分ではできそうにないと思ったら、違う形にするか、知人に手伝ってもらおう。」

彼女は色々な面で悩んだ時には専門家に聞いて動いているようです。
あれもやりたい、これもやりたい、でも、身体が一つしかない!
足りない!どうしよう!となっている様子でした。

「フリーランス=自由に働いてお金もやればやるだけもらえている」
というイメージだったのだが、彼女はやりたいことであふれかえってキラキラしていました。

そして、彼女は今世のテーマである内容をまさに仕事で実践できているのです。天職とはまさにこのこと。これに20代のうちから巡り合えているので、一言、「すごい」と思います。

そんな友人を持てた自分もラッキーだと思いながら、
自分もやりたいことをとりあえず進めてみようかと思います。

2023/7/18 記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?