見出し画像

古民家でのワークショップ参加

カリンバを教えている生徒さんのお誘いで、奈良の古民家で行う、キムチ作り、紫根ハンドクリームづくりのレッスンを受けにいってきました。

参加人数は、先生方を含めて大人5人(おちびさん1人)。ほどよい人数で、内容は私が大好きな言葉ばかりのものです。本当に楽しみにしていました。

紫根のハンドクリームでは、シアバターやアボカドバター、ココナッツオイルなどあまり普段は目にしないものがずらりと並んでおり、それらを溶かして作るんだとか。聞いただけでは、ピンと来なかったのですが、実際にやって完成をみると、作れた達成感でいっぱいになりました。

ものづくりって、奥深いなぁ、楽しいな〜と思った時間でした。

キムチ作りに関しては、先生が本当に面白い方だった。久しぶりにたくさんのエネルギーをもらえた気がします。キムチの云々に関しては、ヤンニョムというものが全てのベースになっているそうです。脱出島であばれる君と韓国料理を作っているのをみた時に、キムチができていく過程をみましたが、本当に家庭によって作り方は異なるんだとか。。

でも、キムチは発酵食品。絶対に体にいいです。
美味しいものの作り方を教えてもらえました。

なんといっても、古民家の改装を自分たちでしているとのこと。
諦めかけていた記憶がふわぁ〜っと浮かび、やっぱりこうやって
時間を忘れて過ごしている事に、羨ましさを感じました。

参加された方とは、自己紹介の時点から、なんだかテンションMAX。
うちのおちびさんが1番静かだったと思います。

イベントが終わった後も、色んな話で盛り上がり、まさに、世間話をした感じです。

女性は、しゃべらないと生きていけない生き物。
まさに、そうなんだろうなーと思いつつ、私も参加していました。

私「好きなことに夢中になっている人って本当輝いてますよね!私、本当は仕事復帰、バタバタすることがわかっているので、、、」
先生「私たちも、子育てしている時はバタバタしてたよ!そんな経験もした上で、やりたいことをやればいい!それからでも遅くないよ!」

なんだか、初対面数時間で、ここまですっぱり言われると、
心にはじーんと刺さるものがあります。

そう、明日死ぬかも知れない。でも、それでも今を一生懸命生きて、後悔のないようにしよう。それが、積み重なっていくうちに、人間はやりたくないこと、しんどいことを経て、自己防衛を行い、やりたいこと、興味のあることにのめり込んでいけるのだと勉強になりました。

よし、やってみよう。

そんな気持ちを後押ししてくれたとても素敵な出会いとイベントでした。

2024/3/7 記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?