見出し画像

生活の便利さ=人間の豊かさ??

京都の亀岡での生活では、泊まった宿は、部屋数も多く広く、トイレも廊下を渡った先にあるという環境でした。

朝日を入れるには、雨戸を全部畳み込んだり、全面の庭での水やりは、ホースの付け替えが3度ほど必要だったり。お風呂は昔ながらのお風呂で、毎日お風呂内部の水滴をすべて拭き取って、水垢がつくのを防いでいたり。

全ては、愛着があるお家、管理する上で、日々の積み重ねが大事だから。
という想いからの行動だと思います。

正直、2DKのマンションに住んでいる私にとっては、移動や手間が大変に感じました。でも、不思議なことに、こうした生活も数日経つと慣れてくるものです。そして、身体の調子がとてもよく、早朝5時台に目が覚めてもスッキリしていたんです。

朝日を浴びて、日没後には変に部屋の明かりを最小限にして過ごすのも大切なのかなと思わされました^^

2023/10/25 記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?