見出し画像

夜の眠れないあなたに捧ぐ10曲の音楽たち。

夜更かしのあなた、寝れないあなたに送る、僕のお気に入りの音楽を送ります。

1. SIRUP: 「LOOP」

1曲目は、SIRUPより「LOOP」です。

もうイントロからこの曲は好きで、夜真っ暗な道端で思わず一服したくなる曲ですね。聴いていると寝るのがもったいないと思ってしまいます。

2. くるり: 「ソングライン」

ソングラインのイントロの缶ビールを開ける時の「プカッ」って音がたまりませんね。さらにそこからの緩やかなトランペットも混ぜた曲調と泡のようなプカプカという音がクセになります。

※これを聞くとビール飲みたくなるのでご注意を。

3. tofubeats: 「RIVER」

RIVERは僕がtofubeatsにハマったきっかけの曲ですね。
夜、なんとなく眠れなくてSpotifyを漁っていたら、この曲に出会い、そこからずっと眠れない時に聞く曲ですね。1人の夜にウィスキー飲みながら聞くと夜に浸れる。そんな曲です。

4. きのこ帝国: 「金木犀の夜」

イントロの「だいたい夜は感傷的になって〜....」からAメロからサビまでの一連の歌詞がなんとも言えぬ気持ちを持たせてくれる曲ですね。
別れちゃったけど、あの人といた時間が楽しかったと思わせてくれる曲です。まだ傷の癒えぬ方も癒えた方にもオススメです。

5. 欅坂46: 「黒い羊」

5曲めは、僕がアイドルにハマったきっかけをくれた欅坂46より、「黒い羊」です。

変わり者である自分を受け入れてもらえない。それでも自分のアイデンテティを突き通す。そんな強い意志が込められた曲です。秋元康は天才ですね。MVも全くアイドルを感じさせない、彼女たちの強いメッセージを感じます。

6. LUCKY TAPES: 「夜想曲」

6曲目はLUCKY TAPESより、「夜想曲」
こちらはアルバム「Cigarette & Alcohol」に収録されている曲です。
LUCKY TAPESといったら、22やMOOD、MOONなどが有名ですが、個人的なお気に入りはこちらですね。

7. ヨルシカ: 「靴と花火」

ヨルシカ、僕のお気に入りのアーティストですね。
何と言ってもこの声がたまらない。
そして、作詞・作曲・編曲まで手がけるn-bunaさんはよくこんないい曲つくれるな。
n-bunaさんのBGMも夜にオススメです。Spotifyに上がっているアルバムをぜひお聞きください。

8. 西野七瀬(元乃木坂46): 「釣り堀」

ちょっと意外な曲で、乃木坂ファンの方以外はほとんど知らないかもしれませんが、元乃木坂46の西野七瀬こと、なぁちゃんのソロ曲である「釣り堀」が夜に聞くと思わず浸ってしまう曲調です。
「サボってみよう〜」からのサビの部分はちょっと心が辛くて眠れないんだという方には少し楽にさせてくれる歌じゃないでしょうか。

Youtubeにはフルがないので、Spotifyのリンクも載せておきます。

9. indigo la End: 「夏夜のマジック」

この曲を聴きながら夜の道を歩きたくなるそんな曲です。
思わず外に出て、タバコでも吸いながらふらふらとしたくなりますね。
曲調もですが、甘い声がクセになります。

10. アカシック: 「今日から夜は家にいるよ」

アカシックの声が好きでこちら聴いてしまいますね。こちらも夜散歩しながら聴きたくなる曲です。

そして、女性の方にとっては中村倫也もMVに出演しているので、彼が見たくてという方にもオススメですよ。


以上、夜にオススメの僕の好きな10曲たちでした。

眠れない夜が少しでもいい夜になりますように。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?