見出し画像

自分が変わるか。時代に変わらされるか

先日の淡路島の帰り、久しぶりに大きな虹をみました。

これまで、一部の人たちだけが優遇されるこの世の中を変えたいと、そのために、いろんな力をつけたいと思って生きてきました。

でも、ここ数年で変えることはできないと気づいたと同時平行で世の中は、変えるのではなく創るのだと思い始めました。

既存の政治も、既存の会社も、既存の価値観も、それがいいと思っている人の考え方を変えることはできません。

そもそも、人の考え方を変えようと思うことが無理なんだと、これまでの経験と、星を読むようになってわかりました、

しかし、世の中は、全てサイクルと循環の中にあり、同じものはずっとは続かず、ある時終わりをむかえます。

そして、それがこれから起こっていくのです。

この一年、世の中の動きと星の動きをずっと一緒に見てきましたが、信じることが出来ない人もたくさんいると思いますが、本当に変わります。

心とテクノロジーが、本当に向かうべき方向に向かって融合されていくスピードが今年、加速しています。

根本的な価値観が変わります。

根本的な価値観が変わると、世の中は間違いなく変わります。

大企業もその多くが終わりをむかえるでしょう。

政治も全く違う仕組みに変わっていくでしょう。

行政もその役割が変わる。

そして教育も、もう根底から変わる日がくるでしょう。

そして、変わることができなかったら、

日本は、衰退し続けることになると思います。

ほとんどの人が、そのことに気づいていない。

また気づいていると思っている人も、まだまだ、古い常識や当たり前わ捨てることができていません。

昨年の年末から、

とにかく、常識や当たり前を捨てる。

自分の中のこだわりを捨てることが、今必要だとずっと言ってきました。

これまで優遇されてきた人たち

何かに依存していたら何とかしてくれると擦り寄っていっていた人たち、

そして、何も変わらないと思っていた人たちにとっては、厳しい時代がやってきます。

華やかに見えるもの

上手くいっているように見えるもの

これまでと同じことをしている人たち、

その中にいる人は、まだ間に合います。

まずは疑問を持つことから全ては始まります。

ただ疑問を持った人の中には、今度はこれまでの常識の中で反対側につくだけで、それもまた思い込みや、一部の思想だけをうえこまれていて、またそこから抜け出すのも大変かもしれません。

もっと広い視野で

過去に囚われず

世の中が向かっている方向を見る力が、

これほど求められている時代はないと思います。

自分が変わるか

自分が捨てるか

時代に変わらされるか

気づかされる出来事がおきて変わるか。

全ての答えは外ではなく

自分の中にある。

それを私自身が実感しています。

今を受け入れ、変化を受け入れ、その中で最善をつくす。

それしか、この激動の時代を乗り越えていく道はないと思います。

もうすぐ秋分。

年末に向けて、世の中は一段と動いてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?