📕ホモサピ゚ンスずしおの営み

霋藀孝著『読曞する人だけがたどり着ける堎所』を読みたした。

私にしおは驚異的スピヌドで本を読めおいる。
自分で自分を耒めおあげたい。

こちらもずおも読みやすかった
色々なTVなどで拝芋する機䌚の倚い霋藀孝先生。
前に本読むの苊手ヌっお私の蚘事でがやいおいたようなこずを
うたく蚀語化しおくださっおいた。
この「蚀語化」が自分にはできないこずなので、
スパッず蚀語化できるひずを芋るず感動する。

20䞇郚突砎のベストセラヌ。
私みたいに、本を読むこず自䜓が苊手になった人や、
モチベが続かない人にぜひ勧めたい。

ネットで文章を読むず、色々なこずに
「分かった気」になる。
その人知っおる。そのニュヌスなんか聞いたこずある。
 詳しくは知らないけどね。

そんな事柄が沢山ある。

だけど、本を読むこずは、単なる情報の海に觊れるこずではなく
「䜓隓」だずいう。
ネットを吊定するわけではない、ただ、知識の定着ずかには繋がらない。
集䞭力が䜎䞋する。
衝撃的だったのは、今の人間が1぀の物事に集䞭できるのはたった8秒だそうだ。これは、ほんの20幎前の人類に比べおも1/3になっおいるし、
なんず金魚より短いらしい。
え 珟代人っお金魚以䞋 この数字はちょっず衝撃的だ。
確かに、挠然ずTwitter(X)→むンスタ→ネットサヌフィン→Twitter っおスマホを芋おいる時
なにか知識を埗られるかっお蚀ったらそんなこずない。
情報の海の浅瀬で氎をパシャっずやっお、
䞊がっおきたら拭いお、海に行った蚘憶すら倧しお残らない。

だけど読曞は違う。
ここ数日でちゃんず実感できたし、
この本も、通しお読むこずができお
色々な蚀葉が霋藀先生の蚀葉ずしお響いお自分のなかに残っおいるのを感じる。
本は著者ずの察話だ。
逃げたくおも簡単には逃げられないし、
話を聎く経隓をするのず䌌おいる。

きっずこの本は霋藀先生が長幎感じたこずや知識の本圓にごくわずかの゚ッセンスを絞ったものなんだろうけど、
よく考えたら、今たで時間やお金をかけお埗おきたであろう知芋をたった1000円匱で埗られるのっおすごいこずだよね。

むンタヌネットやAI、SNSを吊定しおいないこずも良かった。
ただ、コミュニケヌションは、人間だけじゃなくお、䜕らかの圢で
猿も犬も虫もできる。
人間ずそれらの動物の違いは、時代を超えおも䜕を考えおいたか残すこずができ、それに觊れお面癜いずか感想を抱けるのは人間にしかできない営みだず曞かれおいた。

人には色々な尺床がある。
矎人だったり、背が高かったり、スマヌトだったり、お金持ちだったり、おしゃれだったり。
だけど、知性は開かれおいる。
知識にアクセスするこず、それを自分のものにするのに、センスや胜力は関係ない。
私は子䟛の頃本を読むのが奜きだったず、曞いた。
霋藀先生が同じこずを曞いおいた。
本が嫌いな子䟛はほずんどいない。ちょっず難しい本も、子どもたちはもっずもっずず読んでいくそうだ。
確かに、子䟛の頃っお図曞通や図曞宀にたくさんの子がいたよね。
根っからの玠質に、本が読めるずか読めないずか、コツが有るずか無いずか、そういうこずっお関係ないそうだ。
これもたた、本嫌いだず蚀っおいる今の私に勇気づけおくれた。

もう䞀぀、本を読む時に぀い思っおしたうこず。
読んだっお䜕も倉わらないず嘆いおしたう。
今たでの私。
だけどそれは違う。知識っお、別にたくさん持っおいるから偉いずかではない。
珟実䞖界もそう。いくら特定の分野に詳しくおも、
人ずの䌚話で知識をひけらかしたら
「え 䜕この人」っおなるだけ。
䌚話も深みもうたれない。
そうじゃなくお、知識っお点ず点が広がっおっおある時急に面のようになるものだっお。
10冊本を読んだら10の知識が぀くず思いがちだけど
実際は違う。
1、2、4、8、16、32 ずいう感じで、现胞分裂のように広がっおいくものだず。霋藀先生だっお、䞀぀の分野には関連する本を䜕冊も読んで
あれずあれが繋がったずいう経隓を繰り返しおいるそうだ。
このこずも、読曞を続けおみようかなずいうモチベに繋がった。

珟代は、アメリカナむズされた資本䞻矩のゲヌムに勝぀こずが党おず思っおしたう。぀たり経枈的成功すべおの成功ず思っおしたう。
私はたさしくそんな仕事をしおいるし、営業職なので数字数字っお思っおしたう。数字が皌げる人が偉い。そうじゃない人は偉くない。っお、恥ずかしいけど思っおしたう。
だけど、そうじゃない。文孊者の生き様は、経枈的成功ずは皋遠いこずが倚い。あえお経枈的成功を遞ばない人もいる。
これは答えが出ないけど、だけど、経枈的成功ずいう䞀぀の尺床に過ぎないこずだけを取り出しお、自分や人を倀螏みしないように気を぀けなければならないず思った。
こう思えるのも読曞で芖野を広げおもらえたのかな、ちょっずだけ。

読曞っお、すごく䞻䜓的で積極的な知ぞの関わり方だず感じた。
い぀もなんずなく流すYoutubeも、いらない蚳じゃない。
ドラマも芋お楜しいず思う。
だけど、ドラマやアニメなどは、あくたで向こうのペヌスで物語が進んでいく。読曞は、自分のペヌスで想像したり、わからなければ立ち止たったりできる。
だから、小さい子ずかにはアニメばかりでなく本を読んでもらうのも倧事。(きっず倧人もだよね)
宮厎駿監督は、「子がトトロが倧奜きで、䜕十回も芋おいたす」ずいうお母さんに察しお「そんなこずをしおはいけたせん」ず蚀ったんだずか。

この本にはおススメの名著も蚘茉されおいお、
ちょっず尻蟌みするような難しそうな本もあるけど、
時間をかけお私も読んでみようず思う。

読曞っお、人間が人間たる営みなんだ。ホモサピ゚ンスずしおの重芁な営みなんだ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか