見出し画像

2021年になっていた。

もう、1月が終わろうしている。

年末年始は、介護の負担が増えて、時間と心身に余裕がなく、追い込まれたまま、なんとかギリギリ潰れずに、知らぬ間に年を越していた。2021年なのか、そうなのか。違和感。

11月終わりから、例年通り、寒さで体調を崩す私。なにもかも余裕がなくなっていた。12月は、振り返る時間がないというよりも、出来事を思い起こせない。繋がっているようで、途切れている。

誕生日は、人生のなかで最も落ち着いて、望み通り過ごせた。一人で静かに無音を楽しむことこそ安らぎ。外的刺激から心身を守りたい。だけど、親にはお礼を言って一緒に過ごす時間も少しほしい。(一時間以内)それが、すべて叶った。毎年、苦しくて一人泣いていた誕生日は一変した。

今年、2021年、なにをどこまで頑張れるのだろうか。

爆発しないように、自分と日々向き合いつつ、発散しなくちゃ。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

この冬の食べ物の思い出。豆腐鍋、鰤、合鴨鍋、農家から定期で野菜購入開始。地鶏鍋。

食べたいときに、食べられるだけ、ガッツリ栄養を美味しく摂る。食べ物があるなら、惜しまず食べる。お金や物は生きてる内に価値のあるもので、もってはいけないものだけど、食べ物も同じくね。「いつ食べる?」って聞いたら、「今日」って言うようになった。今、必要。心身のためにも、周りのためにも。

もうすぐ、父の誕生日。奇跡だなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?