見出し画像

いちばんおもしろいのは、やっぱり。

1年ちょっとぶりに『タニモク』(他人に目標を立ててもらうワークショップに参加しました!

タニモクは3人1組で、以下のような流れで行います。
①発表役が今の状況を絵に描いて説明
②お互いに質問し合いながら、もやもやを言語化
③助言役が発表役の1年後の目標を(あくまで無責任に)立てる

iOS の画像 (111)

タニモクのメリットはいろいろあるのですが、中でも「他人」というところが大きなポイントだと、思っています。
心理的安全性って、信頼し合っている他者との間に生まれやすいイメージだと思うのですが、知らない人だからこそ、自分がどう思われるかを気にすることなく、ぺらぺらと話せるというのがタニモクの面白いところです。
(占い師さんに悩みを打ち明けやすかったり、はじめましての美容師さんにうっかり恋愛相談しちゃったりするのと似ていると思う🔮)

1年半前に参加したときは、自分が心の中でもやもやしていたことが言語化でき、背中を押してもらえたことに大きなメリットを感じていたのですが、今回は違う視点から気付きがありました!👀

私は、他人の人生に興味があるということ。
その人がどうして今その悩みを抱えているのか、どんな思いや思いに至る経験があったのか、それらを聞くのが好きだということ。

自分ひとりでは1つの人生しか歩めないけれど、違う道を行った人のお話を聞くことで別の人生を追体験できる。

やっぱり一番おもしろいのは、人間だなあと感じた夜でした。


他人の人生に興味がある人におすすめの本📚
「すごい!」と思う人たちも、実は伸び悩む時期や目も当てられないような失敗をしていることを知ると、自分もがんばろうと思えるものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?