見出し画像

【幼児期子育て】「それを持つ資格はある?」の指標としている感情

こんにちは。

休日、子供たちが昼寝している時間は
何にも変え難い貴重な時間だなぁとしみじみ実感している、つのみです。

幼児を育てている中でのモノを迎え入れる基準について。
「お気に入り」と「実用性」の狭間で揺れることが多々あります。

私は、白やアイボリーの服が結構好きなのですが
買うときいつも悩む。
なぜなら、子供にほぼ確実に汚されてしまい
それが目立つ色だからです。

スタンドFMでも話したことがありますね。

https://stand.fm/episodes/6403cd99b10a0c975ee7ece8

でも、なるべく身軽に、モノは少なく暮らしたいという思いは強いので、
せっかく買うなら、できる限り「お気に入り」に囲まれたいのです。

最近、ソファを買い替えたいと思っているのですが、
ここでもこういった感情の狭間で揺れ動き、悩んでいます。

特にソファは一度買い換えると、当分買わないから、なおさら慎重になります。
そして、面積が大きいので部屋の印象を左右する大事なインテリア。

買うか買わないかは、この感情を指標にしている。

そこで、決めてになってくるのは、

もし、子供に汚された時、イライラするかどうか

を基準にしています。

「まぁ仕方ない」と思えるなら買ってOK。
もし、直感的に子供を叱ってしまいそうと思うのであれば、
今の私には、まだそのモノを持つ資格がないという意味で捉え、
買うのはやめています。

基準を見誤ることもあるけど

「これなら汚されてもいっかと思えるはず!」
と思って、買っても、結局汚されてイライラしてしまうという
事態も全く起こらないというと嘘になります。

だけど、この基準を敷いてから比較的、自分自身の基準感覚も鋭くなってきたのか、大体うまくいっている気がします。

どうしても、お気に入りの服に出会えて、買いたい時はどうするか?
値段も自分の中では安くないものだったら、汚されたら絶対イライラしちゃいますよね。

そういう時は、

子供の前では着ない

これを徹底しています。
結局、これが一番平和なのかもしれません。笑

子供へのイライラはできる限り事前に取り除く

毎日保育園に預け、平日は特に関わる時間の少ない子供たち。
短い時間の中で、できる限りイライラしたママを見せたくないので、
こういったちょっとしたイライラの芽は先に摘んでおくように心がえています。

ソファ、どうしようかなぁ。

おすすめありましたら、是非コメントでお待ちしております😎

※汚されたとしても、大体多くはオキシクリーンを使えば、落ちるけどね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?