見出し画像

出会いは合コン。これバブル時のあるある

1984年5月31日。大学の女友達が(女子大だったもんで男友達なんて存在してなかったけれど)、合コンしよう!ってことになって、六大学の学生と我々女子大の5対5での出会いが運命のはじまり。当時は三高ってのが女のステータスで(高学歴、高身長、高収入)とりあえず高学歴はOKだなとか思ってた気がする。
合コン時は私の斜め前が夫で、ほとんど話はしなかったなあ。でも合コンって勝手に席替えとか出来ちゃうわけで、気が付くと夫と意気投合して電話番号交換してました。当時はスマホなんてないから箸の袋に電話番号書いたりして。いい時代だったなあ。電話はもちろん いえでん ですよ。当時私は下宿生。家電も親が権利を買ってくれた貴重なツールだったのです。
初デートは高田馬場だっけなあ。ローゼンタールというちょっとおしゃれ居酒屋に行った記憶が。帰りに下心みえみえの夫に西荻の駅まで送ってもらい、下宿先まで送ると言われて、軽い女に見られたくなかった私はダッシュで改札を走り抜けていったことは二人のその後の伝説になりました。
デートはたいてい新宿か高田馬場、時に銀座や日比谷。街中どこまでも歩き続けて、いろんなこと話したなあ。大学のこと、将来のこと、好きな音楽、好きな本、好きな食べ物、家族のこと、友達のこと、その他色々。夫が夏目漱石の「こころ」が好きと聞けば私も読んで、竹内まりやのアルバムVARIETYの「もう一度」が好きで、カセットテープに録音してもらったり。二人とも一番キラキラと輝いていた時代でした。もし一番好きな年に戻れるなら迷いなく私は19歳の時に戻りたい。

2022年6月11日。夫はランニング中の突然死で亡くなりました。56才でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?