見出し画像

なんでもやってみよう。

休職の期間を利用して、やってみたかったこと、いろいろできました。

①パスポートを作る
実はコロナ禍で失効していた。次いつ行くかは不透明ではあったが、役所での手続等いろいろ考えると、タイミングって重要かと思った。
すぐ行かなかったらもったいないと思った反面、100歳まで海外旅行できると考えても更新は5回か6回。と考えると、大した損にはならないのではないか?と。むしろ忙しいタイミングで時間を潰して申請する方が、もったいないように思えたのです。
また、こんなご時世なので、ワクチンパスポートも併せて申請。
なお、パスポートもワクチンパスポートも、「じゃあ私も」と謎にノッてきた親と一緒に申請しました。なので、ワクチンパスポートは送料ちょっと得したかも(同じ封筒で申請・一つの返信用封筒でOK)。

②シミ取り
全顔レーザーは当てたことがあったけれど…ポイントのシミレーザーはやったことがなく。〇南美容外科の3000円クーポンを使って、本当に無料で2㎜以下のシミにレーザー当ててきました。
私の顔はシミが多いため、「一ヶ所当てても他のシミが気になるだけ」と言われるし実際その通りだと分かっています。でも…まあ、ポイントシミ取りを体験してみたかったということです。
1週間ほど経過し、本当にかさぶたになって剥がれ落ちました。
マスクで隠れない場所であることと、なるべく紫外線を避ける(=外出しない。1週間は日焼け止め塗っちゃダメだそうです)ことが必要だったことから、これもこのタイミングで良かったかなと思っています。

③子宮頸がん検査
自治体の補助で安く受けられると知っていました。
私の親戚も子宮頸がんで手術していたため、いつか受けてみたいなぁ(受けるべきなんだろうなぁ)と思っていました。
フルタイムの仕事の休日にわざわざ行こうという気にならなかったりするので…これもありがたい時間の使い方かな?と思っています。

④読書
休職後2か月くらいまでは、以前の趣味であった「読書」がなかなかできませんでした。活字を追う集中力が続かないような感じでした。
最近は本をいろいろ読めるようになり、旅行ガイドブックで旅先の妄想をしたり、学生時代に買っていたエッセイを読み返して「こんな本にハマっていたのか…」と自分の思考(嗜好・志向)を再確認したりできていました。

⑤①の続き
「パスポート取ったなら行っちゃうか」ということで、短い期間ではありますが実は海外へ行ってきました。。。
(「休職期間は自由に過ごすべし」と言われておりましたので、悪いことではないはずなのですが、やはりほかの方がフルタイムで必死に働いている中これを大声で言うのは気が引けます)
すごく楽しかった。
コロナ前は10年パスポートで約30の国や地域へ行っていた私。「日本は狭い、広い世界を見るべし」なんて思っているわけではないのですが、やはり海外の雰囲気を感じるのはとても楽しく、非常に幸せでした。

⑥出入国記録開示請求
今まで日本から渡航した国の履歴を調べられるとネット記事で見たことがありました。
日本から入国した国、日本に帰国する直前の国の履歴がだ―――っと見られるそうで、法務省宛に申請書等等を送ることで手続きができます。
(※「日本から一度アメリカに入国し、そのあとで第3国に渡った」場合は第3国の履歴は載らず、あくまでも日本から入国・日本に向けて出国した国が載るそうです)
これもやはり、役所から取り寄せる書類があったため、「時間があればやってみたい」レベルの願望でした。
返信が楽しみ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?