見出し画像

心がある強さと心が無い強さ『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』フィリップ・K・ディック

『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』フィリップ・K・ディック

SF小説の超名作らしいこの本を読んでみた。
読み始めこそ、知らない言葉が並び世界観に入り込むのに時間はかかったものの、その世界に入り込めばあっという間に読み終えてしまった。

ハラハラしながらも考えさせられる、さすがSF小説の名作と思わせるとても面白い小説だった。

アンドロイドに心はあるか?
人間とアンドロイドとの一番の違いは心があるかないかであるが、読み進めていくうちにアンドロイドにも心はあるのでは、という風に思わされた。人間によって作られたアンドロイドが追いやられる境遇に、だんだん同情してしまう。その一方で、孤独の恐怖と向かいあい、何かにすがってないと生きていけない人間の弱さも描かれている。心があるからこその弱さと心がないからこその強さ、ある意味で逆説的なところもあって面白かったです。

この小説はハリソン・フォード映画化もされているみたいなので、機会があれば見たいなと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?