見出し画像

久しぶりにTOEIC受験して

久しぶりにTOIEC L/Rを受験しました。

何年ぶりでしょう。コロナ前であることは確実。

感じたこと、反省点を書いておこうと思います。

英会話の勉強は日々やっていますが、TOEIC対策はほとんど無しでした。
図書館で借りた本で、問題構成を確認した程度でした。

で、実際に受験。

驚いたことがリスニング、リーディングで起こりました。

まずリスニングで。
part 3、part4でのこと。
会話やミニトークを聞いて質問に答える形式。各パートの最終問題で、ダイアログが終わるとすぐにページをめくる音があちこちから。
え?もうマークしたん?
質問文を理解するタイミングが早いのかな?

それと、英国豪国寄りのアクセント。
英会話レッスンで使っている教材でも両国寄りのアクセントは使われている。慣れているはずだけど、ちょっと構えてしまう。

それからリーディング。
噂では聞いていたが、最後まで読めなかった。
速読力ならぬ、超速読力。多読ならぬ、超多読。大切ですね。

全国通訳案内士になるにはTOEIC900以上の英語力が必要(この点数で試験免除らしい)。

TOEIC対策講じて、次回6月末かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?