見出し画像

英語学習続けて正解!と思う瞬間

日々の英語学習で学んだフレーズや単語が、観ていた映画やテレビドラマで聞こえて、画面とフレーズが一致すると、
「英語勉強しててよかった」
「これからも頑張ろう」
と思います。

今回のフレーズは、

overwhelming

でした。

1.〔感情的に人を〕圧倒する、打ちのめす
2.〔力や数で〕圧倒[征服]する
3.〔大きさなどが〕圧倒的な、巨大な

アルク「英辞郎」より

NHKラジオ英会話のレッスン216「発言タイプ:感情26 圧倒する」のTypical Expressionsのなかで、
It's overwhelming. ーそれは圧倒的です。
が出てきました。
overwhelming(形容詞)もoverwhelm(動詞)も、おそらく初めて目に耳にした単語で、「whelmをoverする、みたいな?」と理解していました。

overwhelmingを意識していた訳ではなかったのですが、ドラマに出てきて、「あ、今の・・・・!!!」
となったワケです。

ちなみにそのドラマとは、「リーサル・ウェポン ファイナル・シーズン」でした。

ドラマの中では、
The evidence was overwhelming ー証拠は十分だ
の意味で使われていました。ラジオ英会話とドラマでは使っているシチュエーションが異なります。しかし、コツコツ勉強したことが身についていることを感じると、モチベーション維持に繋がります。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?