見出し画像

スニーカーとの相性の話

先に結論をいうと、スニーカーを買ったんだけど、めっちゃ可愛いので此処に至るまでも含めて自慢させてほしい。
足が大きくて幅広甲高、高身長でしっかり体型の方にはお役に立てるかもしれない。

靴って試着マストというけれど、それはパンプスやブーツに限らずスニーカーもだ。
私の足は24.5から25cmの幅広。ポインテッドトゥのパンプスなどを選べば、立派なとうもろこしですか?くらい長い靴が玄関に並ぶことになって引くので、スクエアトゥかアーモンドトゥしか履かない。(ラウンドは可愛すぎてキャラじゃない。)
可愛くて比較的安いパンプスなんかは大抵入らない。Lサイズで24とか、SとMのみとか、ダイバーシティやぞ器小せえぞナメてんのかい、と思う。
学生の頃は制服にローファーが可愛かったのでハルタを履いていたが、最初はめちゃくちゃ痛くて、比喩じゃなく小指から血を流しながら履いて少しずつ幅を広げていた。「大人になったら、アメリカやヨーロッパに大きいオシャレな靴を買いに行けばいいからね…!」と言われ、夢を見ながら生きていた。血と涙の滲む時代じゃないか…。日本の器にはまりきらないスケールの人間は辛いものだ。
そんなわけで、オンラインで購入するときには、返品可能かどうかは要チェックしている。


さらに悲しいかな、課題はサイズだけではない。
一つ目に、脚の太さとのバランス。
足首がくびれていない、膝下がまっすぐ降りているような脚なので、靴の選び方によっては足首がものすごく太く見える。パンツやスカートに関しては、どういう形を選べばどう見えるかがある程度予測できるようになったけど、靴は未だに解明できていない。
気になっていたReebokのポンプフューリー、一昨年の冬にお店で試し履きしてみたのだが、猛烈に太く見えた…。
おかしい。友達が履いているのを見た時は、あのボリュームとの比較で脚が細く見えたのに…。見なかったことにして帰宅した。ただの相性です。大丈夫、みんな細く見えます。

二つ目に、足の形。
NIKEのスニーカーを秋にネット購入した。テクニカルな造形が可愛くてテンションあがったのだけど、…踵とくるぶしが無理だった…。
西洋人向けに作られているからか?アスリートは足首が凹んでいるのか?
踵の上の方、タブがあるようなところ。あそこが硬くて、僅かに内側にはいりこんでいる。

ここと側面の縁が、踵の腱とくるぶしの骨にゾリゾリ、ヤスリをかけるような感じで当たってギブアップした。
また私は甲高なので、そもそも甲高なデザインの靴を履くと甲高が三角形のサイボーグみたいになる。クールでモードな非人間的構造美、みたいな意味でなく、マジで「ガンダムですか?」みたいになる。

※ガンダムを侮辱したいのではありません。私の膝下だけガンダムになるのは愉快すぎるという話です。
こちらがAmazonへのリンクになっております。

NIKEエアマックスを責めたいのではなく、私の足の形が特殊(もしくはくびれが無さすぎる)のが原因なのだけど、合わない…ということにしょんぼりした。4年ほど前、別の形のNIKEでも痛くなったことがあるので、恐らく根本的に相性が良くないのだろうと思う。
それでもNIKEさんの素晴らしいところは、外で履いた後、汚れた後でも、無料返品可能なのだ!…どうなってるの!?もうかるの!?だから高いの!?(性格悪いね)
この日だけ履きたいから♡とかいう悪い使い方も可能だよ…!?いいの!?…私の足には合わないのでもう買わないと思うけれど、NIKEさんの太っ腹に感動したのだった。すごいよ!!
あとヴェイパーマックスのスペースヒッピー、めっちゃいいよね。廃棄物を混ぜた独特の質感がとても素敵。よく見るといろんな色の繊維が見えるのだ。プロダクトの誕生からアップサイクルまでの中に、ほんの少しでも入り込んで生きる感じがして、凄くクールだと思う。

link

これはプロパーモデルだけど、+2000円でオールカスタマイズもできる。私なら、黒と、辛子色みたいな色をベースとして組み合わせて、アクセントに少しだけ高彩度色、「ゆくゆくは土になりたいです」みたいなマインドを表現したいなぁ…!


そして結局購入したのは、adidasウルトラブースト。
足の捻挫もあり普段もブーツ率が下がったこと、持っているスニーカー2足のうち黒い方が破れてきたのがきっかけだ。


stella mccartneyとのコラボ。
黒とグレーが幾何学的な模様になっていて、主張しすぎないけどちょっとだけアクセントになる。いつもモノトーンの私にはとても使いやすい!踵にくすんだペールピンクが入っているのも、人肌のような温かみが感じられる。
タブのロゴが蛍光イエローなのもテンアゲヒャー!ってなる。蛍光色がガッツリ入ったタイプの靴にも憧れるのだけど、運動神経を子宮に忘れてきた女なので、あまりスポーティなデザインすぎると自分にオーバースペックな気がして気後れする。(分かりますか…?)(自分の中身の伴わないデザインは身につけづらいのです)(走る姿も不恰好なので、ミスマッチ感がすごい)

あと、こういうハイテクスニーカーにありがちなソール高い問題。4cm超えはざらだ。私は元々高身長で4cm以上の靴は極力履きたくない。スニーカー履いてる時くらい夫を見下ろさせないでくれよ…と思うのだが、こちらは3cm程度。嬉しい。

中敷が蛍光レッドなのも好き…。
ド派手な色をアクセントに身につけたいぃ!!あぁっでもかなりトーン抑えたファッションなので普段テキトーに履くには難しいぃバランス取れないぃ!!っていう怖がりを優しく包み込んでくれるその包容力。好きです。付き合ってください。

何の柄もない黒のウルトラブーストとも悩んだけど(4000円差)、こっちにして良かった。

そして足の形!問題なし!
全体はニットタイプでもっちり伸びるし、踵も当たらない。昨日は半休をとったので履いて出かけた。そのクッション性にイケるきがして、足首サポーター無しで出かけたが、何の問題もなく痛みも感じなかった。凄いぞ、ウルトラブースト!これからも何の問題も起きないことを祈りたい。


そういえばスタンスミスにしても、普通の3本線にしても、今までadidasで痛みが出たことがない。どれも比較的幅広で、私の足の形に合っているのだろう。

オニツカタイガーも痛みが出たことがない。細身だが柔らかいのだ。オニツカの良さは、ソールが薄くて身長が高くならないことと、足が小さく見えること!そして、ソールが薄くて柔らかい分、地面の質感を割とはっきり感じられ、踏みしめて走る感じがする。

庶民なので量産品の中から自分に合うものを選ぶしかない。
スニーカーも面白いなぁ、っていう独り言でした。次はパンプスと出逢いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?