見出し画像

バナナはお菓子に入りますか?じゃないんだから(笑)【#5】

病院には様々な人が訪れます。脳神経外科の外来にも様々な方が通院してきます。我々医療者対患者さんと患者さん家族、という枠組みではなく家族間でのいろいろな取り組みが大事なこともあります。
脳神経外科外来では、それぞれのルール を学ばせてもらう機会があります。


オバタさん。80歳に届きそうな年齢の、品の良い女性です。
めまい、ふらつきの精査で、乳がんの小脳などへの転移が見つかりました。
手術で腫瘍を取り、そのあと放射線治療をしました。
めまい、ふらつきも改善し退院、定期的にMRIのフォローをしています。

今日は娘さんと一緒に診察室に入ってきました。

まずはMRIの結果を説明します。すべての部分が縮小、ほとんど目立たなくなっていることを伝えます。良かったわと言っていただきました。

何か困ったことないですかと聞くと

オバタさん「先生、いつも娘が怒るのよ、こまっちゃう。更年期かしら?」

ここから先は

335字
この記事のみ ¥ 100

スキ、コメント、フォローなどなど、してもよいかぁと思った方、よろしくお願いいたします。noteに時間を割くモチベーションになります!! ほかの記事も見てくれると凄く嬉しいです。ありがとうございます。