見出し画像

ウラジオ生活144日目〜ソリ滑り〜

ウラジオストクの中央広場にソリ滑り場とスケートリンクがオープンしました!通り挟んで向かい側にあるフィックスプライスで購入したソリ滑りの板(110rub.)を使って1時間近くソリ滑りをしました!前の人と距離を空けること、隣の人との阿吽の呼吸(同じタイミングにならないように探り探り)が求められました♡滑り降りるスピードも、まっすぐ進むかも、どこで止まるかも人それぞれ…途中で止まってしまうと後ろの人と衝突してしまいますし、スピードが速いと前の人がまだ避けている最中でぶつかってしまいます💦遠くまで行ってしまうと最後登り坂になっているため、戻ってしまう可能性があり、後ろの人とぶつかってしまいます💦前の人が避けるのに時間がか勝っている場合はわざと転んで止まったり、後ろの人が早い場合はとりあえず横に避ける!靴のまま氷の上を歩くのは子供も大人も子鹿の様で思いやりがとっても大切でした♡そして、何も問題なくこのシステムが導入できているロシアは、やはり思いやりあふれる国なのだと感じるのです♡
子供同士ぶつかってしまっても、スーッと横に避けるよう促したり、長蛇の列なのに上の人は待っていてくれたり…降りてきてしまっていてもわざと横に転んでぶつからないよう工夫したり…取り残されたソリは他の人が持ってフォローし合う国民性🇷🇺素晴らしいチームワークでした♡
その素敵なロシア国民の中に私たちアジア人。多くのロシア人が「ニーハオ」と笑顔で挨拶をしてくれました。「こんにちは!ヤ イズ ヤポーニ」と伝えると「えー!」とビックリしながらも、笑顔でいてくれました♡国と国の関係は、難しいものがたくさんありますが、人と人の関係は穏やかで心地よいものです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?