見出し画像

【都留イベント取材】大学生交流会 in teraco.

こんにちは。山梨県都留市でコワーキングコミュニティteraco.を運営する㈱つるでつながるインターン生の奈良望です。
10月2日(日)大学交流会がteraco.で開催されました!
今回のnoteではイベントに参加しながら取材をさせていただいた際の様子を
ご紹介したいと思います。

体験取材をした大学生交流会とは?

山梨大学の学生団体Catalystさんと都留文科大学公認サークルSexologyさんの共同で学生交流会vol.4が都留で開催され、会場はteraco.を貸切でご利用頂きました。郡内地域の大学生との交流を深めたいという思いから、都留文科大学の学生さんと共同でイベントを開催することになったそうです。

今回の交流会ではvalues cardを使い、県内外で活躍する大学生参加者たちと交流を深めました。参加者の方がそれぞれサークルや活動を行っていたので、テーマは「自分の活動・サークルで大切にしている価値観」にしてワークに取り組みました。

交流会で使用したvalues cardとは?

自己理解とチームの相互理解が勝手に深まる魔法のカードで、様々な価値観が書かれているカードです。最初にカードが1人に5枚ずつ配られます。カードを引いていき、自身の価値観と合わないカードは捨て、入れ替えを繰り返し、最終的に最も自分の価値観に近い5枚のカードを手元に残していくゲームです。他の人が捨てたカードをもらうこともできます。

わたし自身も「つるでつながる」でのインターンをしていく中で大切と感じた価値観を中心に5つのカードを選んでみました!

5つに絞るのが想像以上に難しく、皆さん真剣に悩みながらカードを決めていました。普段の生活では、自分が大切にしている価値観と向き合うことやそれを言語化していく機会が無いため、values cardで自分らしさに気づくことができました。

最後は、他の参加者の方と選んだカードについてお話する時間があり、その時間がとても楽しく、刺激的でした。時間をかけて選んだ価値観のカードは、それぞれ全く違い、その人の人柄や人生観がよく現れています。

イベント終了後 主催者インタビュー

学生団体Catalyst 後藤大地さん

今回の開催は弊団体初の都留市での開催であり、都留の学生とじっくり交流する初めての機会になりました。
10人以上の学生が集まり、互いに初めましてでありながらも、甲府の学生に比べて力強く関わり行こうとする姿勢が非常に印象的でした。
今後、弊団体は郡内地域と甲府地域のそれぞれで大学生のコミュニティをつくり、「すべての学生が自分の言葉で語れる経験を持って卒業する」ことができる環境を整えていきます。また学生だけでなく各地域の大人の方々とも交流させていただきながら、地域と学生の距離をより身近なものにしていきます。今回はありがとうございました!

▼学生団体Catalyst SNS

【Instagram (@Catalyst_20)】 11, 12月にも都留地域での大学生交流会を企画しています! とくに12月がオススメです、ぜひInstagramをチェックしてください!
【姉妹Instagram】 毎週月曜日、甲府駅前にて学生と大人が入り混じる “縁結び” の空間をお届けしています!
カタリBar(@katari_bar_yamanashi)

都留文科大学公認サークルSexology 髙橋諒さん

都留文科大学で在学している学生で地域に出て、ご活動をされている方と交流することが初めてだったので、交流ができたのはとても有意義な時間でした。また、参加者同士で活動のことや日常生活のことなどを楽しくお話できたのはとてもよかったです。今回の交流会でできた出会いを今後のサークル活動に活かしていきたいと思います。

▼都留文科大学公認サークルSexology SNS


Instagram (@sexologytsuru)】大学と都留に街の保健室を作りたい!/性教育フリーペーパーの第1号を作成中/私たちと一緒に活動してくれる部員を募集中!/お気軽にご連絡ください
ホームページ

イベント体験取材を終えて

山梨県という同じフィールドで同じ大学生として過ごしていながらも、全く違う価値観や考えを持ちながら活動していることがわかりました。全員初対面の方でしたがワークを通じて距離が縮まり、新たなつながりが生まれた素敵な会でした!

都留市は学生の多いまちです。コロナ禍で疎遠になってしまった大学生同士のつながり、他大学や他のサークルとの新たなつながりをコワーキングスペースteraco.を拠点として、生み出せればと考えています。

teraco.はイベント利用や会議室としてもご使用いただけます。机を移動することもでき、「セミナー」「交流会」「サークル活動」など、幅広い用途での利用が可能です。イベントスペースとしての貸し出しだけでなく、”利用団体の運営サポート”もあわせて行っています。団体や事業の運営、イベント企画の中で、teracoがお力になれることがありましたら気軽にご相談ください!

teraco.ホームページ 
teraco. twitter 
teraco.instagram  


(2022.10.2 取材)
株式会社つるでつながるインターン奈良望




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?