見出し画像

noteには、コメントの個別返信機能はないらしいけどそれがイイなと思った

noteにコメントをもらって嬉しくて返信しようと思ったら、コメントしてくれた人に返信する機能が見当たらない。

調べた結果、noteには、コメントに対して個別に宛先を指定して返信する機能がないみたいです。

一体、どうやって返信をしたらいいのだろうかと思って、他の人の対応を調べてみると

コメント欄に

●●さんへ!

という形で名前を書いて個別返信していた。

なるほど!

シンプルですが、いいねと思いました。

最初は、個別返信ができないなんてnoteは少々不便だなと思いましたが、なければないで、ぜんぜん困りませんでした。

コメント返信機能があると、コメントをいただいた際に一生懸命コメント返信をしなければいけないと考えてしまいます(義務感みたいなもん)。これを重荷に感じる人もいると思います。

しかし、コメント返信機能がなければ、そういった重荷を解消できるし、noteを書くことに集中できます。

こういうシンプルさ、意外とスキだなぁ、note。

これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

読んでいただきありがとうございます。サポートいただいたものはコンテンツ制作費用として大事に使わせていただきます。これからもお役に立てるコンテンツを発信してゆきたいと思っておりますので、応援よろしくお願いします!