見出し画像

あなたの本当の「願い」

1月28日に、横浜パシフィコで行われた
高橋佳子さんの講演会を聞きに行ってきました。

私は、診療や活動を通じて
たくさんの方たちにご縁をいただいていますが、

それが長く続いて親しくなった方々が何人もいます。

高橋佳子さんもその一人ですが、

知るにつれ、また年を経るにつれ、

お互いの人生を共有し、同時代を
同志として生きることになっている気がします。

(すみません、
宗教の教祖様に対してなれなれしい言い方ですね)

最初は、高橋さんが
私を見出してくださったと思います。

気がついたら、オーラがただものではない美しい女性が、
患者さんとして通ってきてくださっていました。

私の診察に入り、メモをたくさんして、

子宮のこと、卵巣のこと、女性ホルモン療法のことを
よく勉強されていました。

検診にいらっしゃるのですが、女性のからだの仕組みを、

くり返し、くり返し、質問をしてメモをとり、
理解を進めていかれました。

同様の受診の仕方と学びを積み重ねておられたのは、
澤穂希さんです。

低用量ピルによる月経コントロールのこと、

現役を引退してピルをいつ休止し妊娠するのか、
よくよく勉強し、考えて実行されました。

私も、いつの間にかうちのクリニックにお友達と
毎年検診に訪れていた澤さんに
ご挨拶させていただいてから、

一緒にお食事をする機会もありましたが、

見ていて、自分のサッカー人生と妊娠、
その後の家族形成を、

俯瞰して見ながら日々をすごされているのが、
手に取るようにわかりました。

彼女は、常に上から自分や周囲、

また過去から未来を見下ろしているような
視点を持っています。

だからケガも圧倒的に少なくて現役を長く続けられたと、
マネージャーさんが言っていました。

きっと澤さんも、高橋さんと同様、
「見える」人なんですね。

私が、これからは
女性の時代だ、と言っているのは、

このような女性たちが、
世に見える場所に増えているからです。

しかし、若い時には、

まだ自分を伸ばし自分を表現することに、
慣れていない(下手)ということが多いと思います。

私は、だからこれからは、
眠っている若い女性たちのからだの力をサポートし、

心の力を解き放って、
のびのびとほんとうの自分がやりたかったこと
(これを高橋佳子さんは魂の願いと表現されています)を

実現してゆくお手伝いをしたいと思います。

 
今年、新年にあたり高橋佳子さんから
いただいた新年のお手紙の中に、

私の今年のテーマが入っていました。
「大地」です。

毎年、テーマを書いたカードをいただいていますが、
この数年は「観音」が続いていました。

今年は始めて「大地」。

私は、皆が育つ栄養になり、
皆が枝葉を伸ばし大きく育っていく手伝いができると思います。

そして弱った時にはいつでも帰ってきて羽を休め、
また飛び立つ鋭気を取り戻す、

女性のウェルビーイング(健康と幸福)の基地として、
クリニックを続けていきたいです。

世界を救うには、本当に自分の役割、魂の願いに目覚めた
10人ほどが必要だと高橋さんが言っていました。

私はその10人を支える100人の大地になれればと思います。

あなたの本当の願いはなんですか?

母として、とか、娘として、妻として、社会人として、
周囲の人からみた自分を演じるのではなく
(それはあなたの心が作っている幻影です)、

空の高いところからみた自分が、

実は何をしようとしているのか、
何を目途にこの人生を生きていくのか、考えてみてください。

本当の自分の「願い」にじっくり向き合いましょう。


* * * * *

対馬ルリ子の会員制オンラインコミュニティ「ohana*club」
https://w-wellness.jp/ohanaclub/

「対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座」
婦人科、産科、女性内科、女性泌尿器科、皮膚科、乳腺科のほか、未病を管理する腸内洗浄、漢方カウンセリングを備え、包括的女性医療を提供します
https://w-wellness.com/

ご予約はアプリで
https://w-wellness.com/_itsystem/support/

緊急避妊薬、頸動脈エコー、フェムタッチレーザー
03-3538-0270

「女性ライフクリニック新宿伊勢丹」
自由診療のみ。新宿伊勢丹本館B2階にあり、予約なしで受診できます
https://w-wellness.com/shinjuku/


総合カウンセリング
*対馬ルリ子&吉川千明*カウンセリング「ビューティー&ライフ相談」
https://w-wellness.com/_itsystem/support/

ダイエット外来
https://w-wellness.com/_itsystem/support/


対馬ルリ子の書籍
https://onl.la/EGGdWZZ

日本女性財団
https://japan-women-foundation.org/

パーソナル健康学
https://www.personalhealth.jp/


産婦人科医の対馬ルリ子です。 ブログを始めました!