見出し画像

猫飼いさん必見!もしも、のときの「ねこヘルプ手帳」だと!?

こんにちは!大阪北区、阪急大阪梅田駅から徒歩7分のところにある本屋、TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEです!今日も朝8時から夜9時半まで元気に営業中!スターバックスコーヒーが併設された店内ではみなさん思い思いに過ごされています。カフェ席106席と魅力的な商品たちをご用意して、皆様のご来店をお待ちしております!

中崎町の入口付近にある、関西大学梅田キャンパス1階2階。目印はロゴが入った楕円形本棚。カフェはテラス席合わせて106席。ビジネス街に佇む憩い空間です♪

「もしも」のために、全ての猫飼いさんに知って欲しい

「もしも、自分になにかあったら、この子(猫)たちはどうなってしまうのだろう・・・」そんな全ての猫飼いさんの不安を少しでも払拭したい、という思いから、とあるアイテムが2022年7月に爆誕し、発売以来すでに2,300冊が販売済と、猫飼いの間で早くも話題です。
その名も、

ねこヘルプ手帳~」(ドラえもん風に♪)
(←と書くと必ず誰かはこっそりそう読んでくれる人がいると、私信じています。)

ねこヘルプ手帳。すでに絵のタッチが好き♪

あなたに「もしも」が起こったとき、あなたしか知らない愛猫の情報を誰かに引継ぐことができれば、大切な猫ちゃんを危機から救える。そんな全猫飼いさんの心の支えになること必至の愛猫情報手帳なのです。
その「ねこヘルプ手帳」が、今回TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEにて、初の実店舗お取り扱い開始となりました~!

この「ねこヘルプ手帳」生みの親は、保護ねこエッセイ「ねこ活はじめました」の著者でもある、イラストレーターのオキエイコ(オキエイコ@ねこヘルプ手帳)さん。
多岐に渡る書籍やブログなどにイラストを手掛けるのみならず、自身の出産から仕事復帰経験を綴ったコミックエッセイを出版されたりと、幅広くご活躍中、非常に温かみのあるイラストが特徴の人気イラストレーターさんです。

オキエイコさん、Twitterフォロワー数は10万人超え!

ご自身も2匹の保護猫ちゃんと暮らす愛猫家のオキさん。自分もまた猫飼いの一人として「もしも」のことをふと思い、猫を引き継ぐために十分な情報量を残せるアイテムを作れないか…と考えておられました。
ちょうどその年、双子の赤ちゃんを出産されたオキさんは『母子手帳』をみて、「手帳だ!」と思いつかれたのだそう。そんなオキさんの自分用として、そして、全ての猫飼いさんにも知って欲しい!アイテムとして「ねこヘルプ手帳」は誕生しました!
オキさんのこの「ねこヘルプ手帳」への思いは、ご自身のイラストで説明された紹介漫画がありますので(記事末尾参照↓)ぜひそちらもご覧くださいね。見ているだけで共感度マックスになること請け合いの漫画です!

「ねこヘルプ手帳」ってどんな内容なの?

この「ねこヘルプ手帳」、「”猫飼いさんが本当に欲しい項目”にこだわりたい!」というオキさんの思いのもと、SNSなどを使って多くの猫飼い主さんに幾度となくアンケートやヒアリングをしたというだけのことがあって、かなり秀逸な内容です!
基本的な猫ちゃん情報はもちろん、代理人の連絡先、投薬のありなしやワクチン履歴、かかりつけ病院とその連絡先、果ては猫砂の種類から性格、日々の体調管理まで、微に入り細に入り、猫ちゃんについての項目が網羅されています。
もちろん、それ以外にも、”怯えている時にいつもこもる場所”や、”環境の変化で嘔吐を繰り返すこと”といった非常時の提言など、個別で知っておいて欲しいことがあれば記載できる自由ページもちゃんと備えられているという、痒い所に手が届く内容です♪

猫ちゃんのイラストは色塗りが出来るようになっているので、愛猫の柄に模様を描いたり写真を貼ればそれだけで世界に一つの愛猫仕様に♪
日々の健康チェックページも
最初のページにはあえてこの手帳を見つけてくれた方へのメッセージが。自分の気持ちを代弁してくれるこういうページが予め用意されているのって、ほんとありがたい:_;
個別に伝えたいことはフリーで書き込めるスペースもあり!

いざ愛猫のことを誰かに引き継ごうと思っても、あまりに日常のことすぎて、なにを書けばいいやら、フリーハンドだとすぐに筆が止まる、なんてことも。この手帳なら丁寧な項目分けと説明がされているので、そんなお悩みとも無縁です。
また「あなたは愛猫をどれだけ理解してるかクイズ~♪」として、ご家族で一緒に埋めていくというのも、自分以外のご家族の理解度もあがっていざという時に役に立つかも。
同じ「もしも」に備えるならば、楽しみにながら、学びながらやったほうが前向きになれますし有意義ですよね。

さて、外仕様ですが、自分になにか起こっても気づいてもらえなければ意味がありません。ということで常に持ち歩けるようにどんなバックにも入れやすいA6サイズ。しかもクリアカバーつきで破損、汚損からもしっかりガードしてくれるという納得の実用性の高さ!

汚れ、破損防止のためにクリアカバーつき。

さらに、「ねこヘルプ手帳」1冊販売につき50円が、いぬねこの殺処分低減活動などを行う公益財団法人 日本動物愛護協会様に寄付されています。
自分の愛猫を助けるためのものが、どこかの猫ちゃんわんちゃんも助けることに一役買っているという、まさに犬猫愛溢れる一品なのです!

「ねこヘルプ手帳」はクリアカバーつきで1冊910円(税込)。
TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEにて絶賛販売中です!
ぜひぜひご来店いただき一度現物を手に取ってみてくださいね~。
スタッフ一同、みなさまのご来店をお待ちしております!

オキエイコさん作、紹介漫画のリーフレット(右)はご自由にお持ち帰りいただけますよ♪

「いぬヘルプ手帳」に「どうぶつヘルプ手帳」もだと!?

最後に、「ねこヘルプ手帳」の発売が決まるやいなや、SNS上では「犬用も欲しい!」「ほかの動物のものは作られますか?」といったフォロワーさんの声がオキさんのもとに多く届いたとか。「ねこヘルプ手帳」もたくさんの方からの要望から作られたようですが、オキさんご自身も「こんなに反響があるなんて・・・」とびっくりされているほど。
その声におこたえして、早くも「いぬヘルプ手帳」と、汎用性のある「どうぶつヘルプ手帳(小動物用)」が発売されることになったそうです!
こちらは現在鋭意制作中とのことですので、オキさんのSNS等をしっかりウォッチしておいてくださいね。
え?それも梅田ミライズで発売されるかって?
それは、、、乞うご期待、ということで^^

オキエイコさん作「ねこヘルプ手帳」紹介漫画①
オキエイコさん作「ねこヘルプ手帳」紹介漫画②

オキエイコさんTwitterはこちら▽
https://twitter.com/oki_soroe?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

オキエイコさんInstagramねこアカはこちら▽
https://www.instagram.com/oki.nancoco/

オキエイコさんのその他アイテム購入ページはこちら▽
https://shop.nancoco.net/

※掲載の文章・写真はTSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。