見出し画像

カラオケで年下女子に「泣ける歌を歌ってほしい」と言われて悩んだ話

カラオケが好きだ

私はカラオケが好きなアラフォーだ。

どれくらい好きかというと、イエモンのSPARKで98点を取ったことがある感じである。精密採点でもほとんどの曲で80点台は取れるくらい歌うことは好きだ。音楽の成績が良い側の人間だ。ありがたい。

地元のいきつけのカラオケ酒場のママの名前がクミさんということにちなんで、93点を取るとボトルサービスだというのに、それを大きく超えてしまってボトルサービスを受けられないことも多い。そんな感じだ。

ただし、メインで歌うのは村下孝蔵が多い異色のシンガーである。
いいよね。彼の歌声とギターテクニックは最高だ。

初恋や踊り子、ロマンスカーなんかが有名だが、彼の曲はハズレがない。
最近は「花れん」とかがお気に入りだ。彼はもう鬼籍なので新曲が出ないのが悲しい。

プロフィールにも書いてあるが、私は流行りの歌も聴くことは聴くが、常にプレイリストに入っているのは、スピッツ、スネオヘアー、馬場俊英、村下孝蔵、KOTOKOやSuara(最後の二人を知ってる人は紳士同士ですw)がほとんどだ。

そして、平気でボカロ曲やマイナーアニソン曲などを歌いまくるタイプだ。
そしてニコニコ動画のノリをカラオケに持ち込む(替え歌とか)。

本題

先日、飲み&カラオケ仲間が何人かできた。
そのうちの一人であるAちゃんは私と同じ移住組の人だ(恋人ではない)。

彼女もアニソン(米津玄師とかヨルシカとかYOASOBIとか)がイケるクチなのだが、飲んだあと例によってカラオケに行った。

そこで、割と盛り上がってだいぶたってから彼女が言ったのだ。
「何か泣ける歌歌ってくださいよ〜!」

おい、少し前においらスキマスイッチの奏を歌ったばかりなんやがw
しかも、私の目を見ながら歌ってくださいとか言われた・・・。

いや、なんでやのん。

そういや、スキマスイッチの奏って絶対前の人の履歴に入ってるよね。

実は声質が似ているらしく、大橋卓弥にちょっと寄せて歌える。
SKYとかマリンスノウとか歌うと似てる!って言われて大盛りあがりだ。

話を戻すと、レパートリーはかなり多い方なのだが、最近の泣ける歌ってなるとなかなか難しい。耳には残るがジワーッと涙がでるような曲は個人的には少ないと感じる。

万人受けする曲を選べばいいのか、back numberの水平線みたいなやつを歌えばいいのか、スマホのプレイリストをあさりまくった。

そして選んだ曲が、福山さんのスコールである。
良い声だと言われることもある私の低い声は、わざとらしく福山さんも歌える。

結論

彼女は酔いしれたが泣かなかった…。
若い子の涙腺は難しい…。

泣ける歌かぁ。

聞いてると毎回じわってくるのは、ポップレクイエムとかなんだけど。
サイハテとか(初音ミクかよw

持ち曲で泣かせられそうなのは徳永英明かなぁ。練習しとこ。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

|○△○|サポートいただけるのであればいっそうの精進をお約束します。