見出し画像

フランス・リヨンにて

ひょんなことからフランスに来ています。それもパリではなくリヨン。
時間を見つけて街をブラついていますが、こっちの人ってなんか面白い。

1.気軽に人に道を聞く
確かに調べるより人に聞いた方が効率がいいのかもしれないけど、かなりの頻度で道を聞かれる。そもそも何聞かれてるかわかんないし。「この辺初めてなのでわかりません。すみません」ってだけ何とか言ってその場を凌ぐものの、それだけでは終わらず、「どこから来たの?」とか「いつからいるの?」とか「リヨンはいいところでしょ」とかいう感じの言葉が続くので、いつ”ボンジョルネ”と言って切り上げるかが難しい

2.フランスパンが本当に好き
パン屋が早朝からやっていて、紙の袋に入ったフランスパンを持って歩いているのは普通の事として、買ったそばから、もしくは歩きながらとか、パンを食べ始める。地下鉄に座っているスーツの紳士が、パンの端っこをちぎりながらポジポジと食べているのをみると何とも言えない可愛らしさを感じる。

3.挨拶がすごい
しばらくホテル住まいだけど、エレベータで会う人会う人、乗ってくる度に”ボンジュール”エレベータから出る時に”ボンジョルネ”
店では当然ボンジュールとオールヴオア”。うちのオフィスでも出社した人がみんなに”おはよう”っていいながらフロアを一周する感じ。

なんか思ってたのと違うのが面白い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?